子どもの教育・しつけ

「仕事旅行」で夏休みに大人の職業体験はいかが?

仕事

大人だって職業体験がしたい

適職って?

子供向けの職業体験パークというものがありますね。

子供にとって有意義な体験ができるとあって好評のようです。

某子供向け職業体験パークの社長のはなしを聞いたことがあります。

社長曰く

ここはいわゆるテーマパークではないそうです。


子供のインスピレーションをはぐくむ教育施設として運用しているとのこと。

社長が子供のころ、運動が苦手でドッジボールではいつも逃げ回っていたそうです。

ところがとうとうコートには彼一人だけになってしまった。

覚悟を決めた社長は相手が投げてきたボールに立ち向かったそうです。

そして見事にキャッチ。

それ以来スポーツが好きになったとのこと。

自身の体験から子供たちにも同じような経験をしてほしくて職業体験パークの経営を始めたと聞きました。

さて唐突ですが

適職

とはなんでしょうか。

文字だけで判断すると

適した職業

ということになります。

子供のころは誰でも夢がありました。

  • パイロットになりたい
  • アイドルになりたい
  • 医者になりたい
  • パティシエになりたい

など将来の自分をいろいろと想像したものです。

でも夢を叶えた人って少ないのではないでしょうか?

筆者は映画監督になるのが夢でした、でも結果的に夢は叶いませんでした。

現在は幼いころに夢見た映画監督という仕事とは似ても似つかない仕事をして日々暮らしています。

満足しているかと問われれば満足はしていません。

自分には映画監督という適性は無かったのだと、もはやあきらめています。

好きなことが仕事に出来ればいいけれど

好きなことが仕事に出来ればどんなにすばらしいことでしょう。


好きなことをしているのですから、きっと休みなしで働いても気持ちは充実しているのではないでしょうか?

うらやましい限りです。

好きなことが仕事に出来れば、それが理想ですが、はたして一体どれだけの人が好きなことをしてお金を稼いでいるのでしょうか?

ほとんどの人は生活のために好きではない仕事をしているのではないでしょうか? 

そんな人たちに提案です。

仕事旅行

に出かけてみませんか?



スポンサーリンク

仕事旅行でプチ職業体験

あこがれのあの職業は

仕事旅行とは大人の職業体験です。

旅行のツアーのように1日だけ仕事体験が出来るというものです。

仕事旅行社のホームページには様々な職業体験が掲載されています。


探偵になる旅、日本語教師になる旅、鍛冶屋になる旅、神主になる旅もあります。

旅と銘打っていますがほとんどが日帰りのコースです。

料金も1万円弱から2万円台と比較的リーズナブルです。

人気の旅はキャンセル待ちになるほどです。

この旅に参加すればあこがれていた職業を体験することも出来ます。

なんて夢のあるツアーなのでしょう。

転職の参考にもなるかも

あこがれの職業を経験することももちろん出来ますが、ちょっと視点を変えた日帰り旅行として楽しむことも出来ます。

何でも体験しないと気が済まないという行動派の人にはぴったりです。

また、転職を考えている人にとっては、事前調査という意味合いでの活用も出来そうです。

筆者が興味あるのは

サンドアーティストになる旅



特殊メイクアーティストになる旅

です。

ぜひ参加したいと思います。

待っていたんです、このような大人が楽しめる職業体験を。

まさケロンのひとこと

大人でも、仕事体験を出来るって良えなぁ~
自分に合った仕事を見つけることが出来たら、働くモチベーションも変わってくるしな!

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

言祝(kotoho)

映画オタク。日課は読書。最近は料理にハマっています。座右の銘は「好奇心を失ったら、そこで終わり」