心のトラブル

正露丸ジャンキー急増中?その実態に迫る

錠剤

正露丸ジャンキー、語る

正露丸は子供の頃から欠かせなかった

下痢止めといえば正露丸です。

ほかにも薬はありますが、正露丸の知名度は圧倒的です。

あの独特のにおい、いかにも薬っぽくてよく効きそうな印象があります。

さて、薬は症状が出てから服用するものです。頭が痛くなったら頭痛薬、風邪を治すためには風邪薬、おなかを壊したら下痢止めを服用します。

筆者の友人に自らを

正露丸ジャンキー

と名乗る男性がいます。

ジャンキーとはあまりいい印象の言葉ではありませんが、本人曰く

正露丸がなくては生きていけない


のだそうです。

いわば正露丸の中毒です。

仮に彼の名前をS氏としておきます。

詳しい話を聞いてみました。

正露丸ジャンキーとはどういうことですか?


正露丸がないと生きていけないんだ。

いや、ちょっとおおげさだったかな。

要はしょっちゅう下痢をしているから正露丸をほぼ毎日飲んでいる。

飲まないと下痢をしそうで不安になるんだ

下痢をしていないときでも服用するのですか?

そうだ。

外回りの仕事をしている。

車で得意先を回るのだけれど、運転中におなかが痛くなったら困るからね。

得意先でトイレを借りるのも印象が悪くなる気がするし、予防のために飲んでいる。

Q.副作用はないのですか?

あまり意識したことがないけど、最近思うのはあまり効かなくなってきたような気がする。

体質なのかもしれないけど

正露丸ジャンキーになってどれぐらい時間がたつのですか?

ジャンキーになったのがいつかという線引きはできないけど、気がついたら常用していたなあ。

正露丸自体は子供の頃から飲んでいた。

だからあの独特のにおいにも慣れていてとても安心するんだ、いかにも効きそうな気がするから

飲まないと安心できない

正露丸を飲んでも本当は意味がないのでは?

意味があるないではないよ。

下痢をするのがいやだから飲んでいる。

もし精神的な下痢であっても、飲めば安心するのだからそれはそれで効果はあるのだと思っている。

飲まないと安心できない?

飲まないと不安になる。

いつ下痢になってもおかしくない状態だと思うと、心配でしょうがない。

下痢になったらトイレに行かなくてはいけない。

最近はコンビニなどでもトイレを貸してくれるからだいぶ楽になったけど、少し前はトイレに入るためによく喫茶店にいって飲みたくもないコーヒーを頼んだりしていた。

高いトイレ代だったよ。

先ほど、最近はあまり効かなくなったと話していましたが…

医学的なことはよく分からないけれど、慣れてきてしまったんじゃないかなあ。

確かに正露丸を飲んでも下痢をすることが多くなった気がする。

少し量を増やして調節しているところだ。

用量は守った方がいいと思いますが?


正露丸は漢方由来だから少しぐらいは問題ないのではない

ちなみにいま一回何錠服用しているのですか?

5錠

その分回数を少なくしている。

通常は一回3錠で一日3回だけど、一回5錠で一日2回にしている。



スポンサーリンク

正露丸の常用は効かなくなる?

下痢は止めない方がいい?

S氏の場合は下痢を極度におそれるあまり、正露丸に依存してしまっているようです。

すこし意地の悪い質問をぶつけてみました。

専門家によっては下痢を無理に止めてはいけないという意見もあるようですが?

そんなこといっても下痢はつらいよ。

頭痛や熱なら横になっていればよくなるけど、下痢の場合はトイレに行かなければいけない。

これが一番つらいんだ。

以前得意先回りをしていて、人家やコンビニなどがなにもない山道みたいなところで急に腹痛におそわれたことがある。

結局草むらで用を足したんだけど、もうあんな目に遭いたくない。

下痢をしたら止めるでしょう、ふつう。

だから正露丸があるんじゃないか。

下痢しやすいのが問題なのであれば一度医者に診てもらったらどうですか?

まあ、そのうちね。

たぶん、体質であってどこが悪いっていうことじゃないと思うんだ、会社の健康診断とか、特に結果問題ないし。

正露丸はいい薬だと思う。

なにしろ、漢方だからね。

昔からある薬だから安心できる。

正露丸の常用の危険性

正露丸の主成分は

クレオソート

という消毒効果のあるもので、これは腸の本来の機能を止めて、下痢を抑えるため、常用は良くないとの意見もあります。

これに対して、S氏は

そんなこといわれても困るよ。

簡単なインタビューだというから話をすることにしたんじゃないか。

悪く言うならもうやめるよ。

だいたい、問題がある薬なら販売禁止になっているはずじゃないか、問題ないから薬屋でふつうに購入できるんじゃないの。

そりゃあ、俺の場合はすこし極端かもしれないけど。

効かないときもあるけど全体的に見たら効くんだから、極端な意見を引き合いに出さないで欲しいな

では最後に正露丸の服用は続けますか?

ほかの方法で下痢が治るのであれば別だけどそうでないから、やっぱり続ける。

なんだかんだ言っても自分は昔から正露丸でなおしてきたんだ。

だから、そう簡単にはやめられない。

というかやめる必要はないじゃないか。

リラックスするための習慣

S氏は特別な例ではないと思います。


たとえばエナジードリンクを毎日、飲む人は多いでしょう。

効果があるかどうかは別にして習慣になってしまった場合、飲まないと安心できないというのはよくあるのではないでしょうか。

筆者はたばこを吸います。

はっきり言って完全にニコチン中毒です。

目覚めの一服はうまい


などと言って朝起きてすぐにたばこを吸いますが、ただ単に寝ている間にニコチンが切れただけの話です。

たばこによる健康被害が大きくクローズアップされ、禁煙ムードが高まる中、

たばこを吸うとリラックスできる


と決めつけ煙を吸い続けます。

筆者のたばこも、S氏の正露丸も不安から逃れたいための行為です。

筆者は医者ではありませんが、S氏の下痢は完全に精神的なものなのではないでしょうか。

むしろ問題はS氏が下痢を極端におそれる事にあるような気がします。

このことにS氏が目を向けなければ先に進まない状態です。

正露丸ジャンキー

はまだ一般的な言葉ではありませんが、今後S氏のような人たちが増えていくような気がするのは筆者の考えすぎでしょうか?

まさケロンのひとこと

まさケロンは、一種のストレス発散方法やと思うわぁ~
下痢になるっていう不安がストレスになって、正露丸を飲むとそのストレスから開放されるって習慣がついたんやろうなぁ~
でも、何事もやり過ぎはアカンで!
程々になぁ~

masakeron-sorrow


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

言祝(kotoho)

映画オタク。日課は読書。最近は料理にハマっています。座右の銘は「好奇心を失ったら、そこで終わり」