ライフスタイル 冷え性

五本指ソックス~冷え症も改善! 大切な身体へのプレゼント

Written by なつき
「わ、びっくりした、手かと思っちゃった。」

見た瞬間は、思わずそんな言葉が出てしまった五本指ソックス。

慣れるまでは、わりと何度かあったような気がします。

「気持ち悪い」という人もいるみたいだけど、ちょっと愛嬌のある姿。

五本の指にそれぞれ顔が描かれている靴下などもあって、お茶目心も見え隠れしています。



スポンサーリンク

デメリットだらけ?

五本指ソックスの歴史

五本指ソックスは1970年スペイン生まれ。

それぞれの指の太さや高さ、そしてバランスを考え、改良に改良を重ねたのは日本の和歌山県にある会社。

3年もの間、地道に取り組んでくれたそうです。

更なる試練が

そんなふうにして、やっとの思いで販売を始めることが叶ったのに、
最初は

「気持ち悪い」

とか

「グロテスク」

なんて言われて、バッシングの日々。さぞかし落胆されたことでしょう。

ハードルばっかり

売れない理由は、そのほかにもあって、

  • 値段が高い
  • 履きにくい

確かに手間がかかってしまう分、値段は高めになってしまうだろうし、普通の靴下と違って、最初はかなり履きにくく時間がかかってしまいます。

1分も無駄に出来ない忙しい朝には、不向きと言われてしまっても仕方ないかも。

指達だって、カワイイもの

でも、慣れると簡単に履けるようになるんですよ。

「慣れると」って言っても、確かに個人差はあるでしょうけど、早ければ3回も履けばコツが掴めます。

今までは、足の指の1本1本を意識して靴下を履くなんてことはなかったけど、五本指ソックスを履くときは必ず意識するので、指達がちょっと可愛く思えてきます。

こんなにある!五本指ソックスのメリット

身体が氷のようになっていく

女性を中心に、冷え性で悩んでいる方は本当に多いですよね。

足や手の末端から冷たくなって、じわじわと中心部に向かって冷えてきます。

こうなると暖房器具の前に行った所で、なかなか温まらないもの。

お風呂に入って、身体ごと一挙に温まらなきゃ無理!って感じ。

冷え性の人は注目

五本指ソックスは、そんな冷え性の人の悩みを解消してくれます。
その効果とは…

  • 5本の指を1本1本包み込むから保温力が高い。
  • 指が独立していると、それぞれが良く動き血行が良くなる。

実際に実験して、普通の靴下と比較してみたところ、五本指ソックスの方が、足の表面温度も高くなっているとのこと。

但し、ゴムがキツイ物はNG。

締め付けることで、逆に血行が悪くなってしまうことがあります。

ゴムがキツめの靴下は、少しゴムを緩くして履くようにしましょう。

足が臭い原因は?

「足が臭い」といわれる原因、ご存じですか?

それは指の接し合う部分の汗が渇きにくくなることで、雑菌やバクテリアが発生。

それがあの嫌なにおいを放っていたのです。

もう、臭くないよ♪

もう、お分かりですよね。

これが五本指ソックスなら、指の間までしっかりと生地が入り込むから、汗もちゃんと吸収してくれるという訳なのです。

足のにおいを気にしている方も、ぜひ試してみて下さい。

履かなきゃ損かも・・・

アスリートもご愛用

五本指ソックスで、本来の指の動きを取り戻し、バランス感覚や足の踏ん張りが利くようになるそうです。

また、それによって衝撃を吸収し、ケガの予防にも繋がるとのこと。

「これは、いい!」と、アスリート達もご愛用。

まさに、いいこと尽くめです。

五本指ソックス、こんなメリットも!

  • 外反母趾や偏平足を予防し、膝や腰が鍛えられる。
  • 指の間のツボが刺激され、胃腸の調子も良くなる。
  • 指が動くことで血行が良くなり、脳の活性化から老化防止にも期待できる。
  • 地面を指で掴むことで、正しい姿勢になり肩こり等も改善。

これだけのメリットがある五本指ソックス。履かなきゃ損かも…。

でも、あの外見は絶対イヤ

それでもやっぱり「あの靴下を履くのには抵抗がある」という人には、シークレットタイプがお勧め。

見た目は普通の靴下なんだけど、中はしっかり五本に分かれているのです。

これなら見た目のグロテスク感はゼロ。

動かすことで健康に

手袋でも五本の指に分かれていないタイプがありますよね。子どもの頃は良くしてましたけど。

あれを思い出すと、指をまとめて靴下に入れていることが、指の動きをどれだけ制限してしまっているかが分かります。

まとめるのではなく、ちゃんとそれぞれを動かしてあげたい。

それが自分の健康に繋がるのなら、尚更必要なことなのだと感じました。

まさケロンのひとこと

シークレットタイプとかあるんだね!五本指ソックスを履けば、冷え性も足のにおいも改善できるかもしれないし、いずれは五本指ソックスの時代がくるんじゃ・・・?

masakeron-happy


スポンサーリンク

あなたにオススメの記事&広告

筆者情報

なつき

東京都出身。飲食店で勤務をしながら、趣味で執筆。エッセイコンクール等で入賞多数。2010年からライターとして執筆開始。2014年本格的にフリーとして始動。結婚、恋愛、教育、子育て、スポーツ、健康、保険、季節のイベント等の記事を中心に執筆。2013年FP2級取得。