入園・入学・卒業

卒業証書もらったけど役立たないじゃん!いいえパソコンが買えます

文武学校の中庭

卒業証書、活用してる?

ただの紙

今年、各学校を卒業した皆さん、もらった卒業証書、活用してますか?

と、問いかけたものの、卒業証書っていったい何の役に立つのでしょうか?

まず卒業証書とは簡単にまとめてしまえば、学校を卒業したという証です。

それ以上でも以下でもない。たとえば就職やアルバイトに応募するとき、履歴書を書きますよね。

履歴書には学歴欄がある。学歴欄はよく考えると自己申告制。

「履歴書とともに学校を卒業したことを証明するために、卒業証書も持参してください」


なんて言われたことないですよね。

じゃあ卒業証書ってどんなときに必要なのか?

調べてみました。言い切ってしまうことは出来ませんが、「ほぼ卒業証書の出番はない」です。

(参考までに就職の際に「卒業証明書」の提出を求める企業があるそうですが、「卒業証明書」と「卒業証書」は別物です)

ということは、卒業証書って何の為にあるの?

ぶっちゃけただの紙じゃん、

ってことになってしまいます。

筆者の卒業証書は行方不明です。

卒業証書という、一見すごく仰々しいけれどあんまり役に立ちそうもないモノについて、さらに追い打ちをかけますが、

筆者が今までもらった卒業証書は行方不明

となっております。

いえ、捨ててはいません。実家のどこかにあるはずです。

でも、どこに保管したかは忘れました。



スポンサーリンク

卒業証書でパソコンが15000円引き

卒業証書をもってショップへGO!

このようなかわいそうな存在の卒業証書にスポットライトを当ててあげたい、と考えたのかどうかは定かではありませんが、

「卒業証書提示でノートパソコンが15000円引きになる」


というキャンペーンが実施中です。

このキャンペーンを行っているのはツクモブランドでパソコンを販売している「Project white」

「祝・卒業割引キャンペーン」として、2015年3月で各教育機関を卒業した学生を対象に、同社が指定するノートPCを15000円引きで提供するという内容。

購入には2015年3月に卒業したことを証明する書類の提示が必要で、もちろん「卒業証書も有効」とのこと。

通常税別76800円が15000円引きの61800円で購入可能です。

このキャンペーンは3月30日からスタートしており、数に限りがあるとのこと。

また限定店舗にて実施されているので、「購入希望であれば事前チェックが必要」です。

卒業証書ガンバレ

というわけで、とてもレアなケースではありますが、卒業証書の活用方法を紹介してみました。

今後も同様なサービスが拡大していくといいですね。

卒業証書提示で食事代無料とか、卒業証書を見せれば電車が一日無料とかどうでしょうか?

でも卒業証書って本当にただの紙なのでしょうか?

これまでさんざんけなしておいてこんなことを言うのもなんですが、学校を卒業したという、記念碑のようなものなのかもしれませんね。

確かに実用性は無いけれど、部屋を掃除していて偶然卒業証書を見つけて、

「うーん」

なんて感慨に耽るためのものなのかもしれません。

えっ、フォローになってないですって?

ごめんなさい。

まさケロンのひとこと

この記事
「「iPad卒業証書」あなたは賛成ですか?反対ですか?」
みたいに、卒業証書にもワクワクがあってもいいと思うんだよね。

masakeron-love


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

言祝(kotoho)

映画オタク。日課は読書。最近は料理にハマっています。座右の銘は「好奇心を失ったら、そこで終わり」