髪の毛・ヘアー

床屋・美容室に行く前日、髪は洗ったほうがいいの? 素朴な疑問。

髪を洗うもの

エチケットと常識の範囲

床屋さん、本当はムカついているのではないか?

みなさんは、床屋や美容室に行く前日、髪を洗いますか?

洗う、洗わない、さまざまな意見があると思います。

洗う派は、

「やっぱり髪をいじってもらうのだから、汚れていては失礼なのではないか」

という考えが先に立っているようです。

対して、洗わない派は、

「カットする前に、シャンプーするのだから、洗わなくても問題はない」

という意見です。

どちらも一理あります。

ちなみに筆者は、「洗う派」です。

たしかに、カットする前にシャンプーしますよね。

だから、あまり気にする必要はないんじゃないかとも思います。

でも、美容師さん、理容師さんはいわば「髪」のプロ、たぶんひと目でシャンプーしているか、いないかが判別できるはず。

「なんだ、このお客さん、シャンプーしてないじゃない、常識のない人だなあ」

なんて、内心思っているのではないかと心配になるものですから、前日に必ず入浴して髪を洗っています。

もっとも

「お客さん、シャンプーしてないでしょ、こまりますねえ」

なんて一度も言われたことはないので、多分に被害妄想が入っているかもしれませんが…。

実は歯医者ではかなりマジで怒られた

今回、なぜ髪を洗うか否かに疑問を感じたかといえば、以前通院していた歯医者で、

「治療する気、あるんですか?!」

と、かなり厳しく注意されたことが、根本にあります。

数年前、歯医者に通院していたことがあります。職場の近所の歯医者で、昼の休憩時間を利用して治療してもらっていました。

昼食後に診てもらうのですが、そのときに、なぜ歯を磨いてこないんだ、と怒られてしまったのです。

もちろん、磨いてから行きました。

でも、治療する立場としては、まだまだ磨き残しがあって、充分ではないということだったのでしょう。

歯の治療と髪を切ることを一緒に比較はできませんが、明日は床屋だな、と考えると髪を洗わないで出かけることに抵抗を感じてしまうのです。



スポンサーリンク

常識の範囲であれば、洗ってこなくてもノープロブレム

極端でなければ

ネット上に、この問題について現役の美容師さんに質問している記事がありました。

これによれば、

「洗ってこなくてもいい」

とのこと。

「あまり頻繁にシャンプーすると、髪質や頭皮にダメージを与えるのでそれほど神経質にならなくてもいいのでは」


という回答でした。

とはいえ、そこはバランスが大切で

「一週間以上シャンプーせず、臭ってしまっているような状態は、ちょっと…」


とのこと。

まあ、常識の範囲というわけですね。あまり神経質になる必要はないということです。

自分の髪は自分で切れない

食事は外食しなくても自炊できますが、髪は基本的には自分では切ることができません。

だから、床屋・美容室との付き合いは長く続きます。

あまりに神経質すぎるのも考えものですが、馴染みのお店に対して気遣いができるというのは悪いことではありません。

たぶん、筆者はこれからも前日に髪を洗ってから床屋に行くと思います。

まさケロンのひとこと

皮脂の分泌量が多い人は洗っていったほうがいいと思うな。
え?まさケロンは髪ないから関係ないだろって?うるさいっ!

masakeron-oko


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

言祝(kotoho)

映画オタク。日課は読書。最近は料理にハマっています。座右の銘は「好奇心を失ったら、そこで終わり」