夢占い

夢占い – 「怖い夢」を見る?それ、マイナスの意識から抜け出す暗示です。

怖い雰囲気の廃屋
Written by ポルカ

怖い夢は、悪い夢ではありません。

次の成長への転換を表わすことが多く、とても大切な意味になります。

怖い夢を見たあと、いやな感覚が残っていたということがありますね。

汗をかいたり、うなされたり。

これから何か起こるんじゃないか、トラブルの前触れかもしれない、と心配になります。

でも、怖い夢は、総じて「マイナスの意識から抜け出すことの暗示」で、良い方向へ向かっていく前兆なのです。

一見、不安になる夢にも自分の未来へのメッセージが隠されています。



スポンサーリンク

人に追いかけられる夢・トラブルに巻き込まれる夢

生きることの隣りには

怖い夢でよくあること。

それは、誰かに追いかけられたり、事件に巻き込まれてしまうこと。

  • 知らない人が追いかけてきて、殴られそうになった。
  • いきなり、会社の上司が出てきて、おそいかかってきて、自分が死んでしまう


など。

実は、人(親族や友人も含めて)に危害を加えられる夢は、「かなりの確率で見る夢」なのです。

一般的に、これらの夢が現実になることはないので、まずは安心してもよいでしょう。

怖い夢にはしっかりとしたプラスの意味が含まれていて、自分の心を成長させるメッセージがあるからです。

死んでしまうなんて、いや〜な感じがしますね。

でも、夢とは、自分の意識や無意識を表したもの。

体はしっかりと生きているわけですから、あくまで「心の世界」を表現しているのです。

では、心が死んでしまったの?というと、そうではありません。

例えば、

思春期の少女が反抗期で、両親の言うことをまったくきかず、会話もしていなかった。ある日、夢の中に両親が出てきて、どういうわけか、自分の娘を手にかけた


なんていう夢。

一見、気味の悪い感じがしますね。

でも、これはとても重要な夢のメッセージです。

両親は、会話のない娘のことをとても心配して、本当になんとかしてあげたい、と思っているはず。

少女は、その愛情に気付かず、両親の言うことに聞く耳をもたない。

結果、少女は「今得るべき両親の愛情を得られず」、意識の成長過程を経ずに時間がたってしまう。

「自分の心の成長が死んでしまう」ということなのです。

夢は意識や無意識、心ですから、

「成長がなくなってしまうことを《死んでしまう》」

と表現しているのです。

しかし、この夢を見たあとで、両親との会話を増やし、向き合っていくことで、愛情を得ることができます。

結果、自分の心を成長させることができる。

すると、心が生きていくわけです。

この場合の怖い夢は、愛情を送りたいという両親のメッセージを、少女の無意識が感じ取ったもの。

一見、怖い夢に思えるので、

現実の両親との間にトラブルが起こるのではないか?

と感じがちですが、そうではありません。

両親の愛情を受け止めなかった場合は、心の成長がなくなってしまいます(心が死んでしまう)。

しかし、

「両親とコミュニケーションをとって、愛情を受ければ成長できる」

というメッセージと解釈できます。

怖い夢と思える夢は、自分に危害を加える「誰か」と現実で向き合い、愛情を受けなさい、という意味なのです。

それは誰かの愛情です

夢は、自分が意識していないことも察知して、寝ている間に映像にして訴えてきます。

仕事場で、上司に殴られ倒れてしまった、なんていういや〜な夢。

これは、上司が自分に対して注いでいる愛情を受け取っていないため、仕事で得られる成長が止まっていることを意味します。

仕事の成長は、知識や経験が増え、人として大きくなることです。

人の無意識というのは、周りの人の感情の動きを察知していますから、その愛情の大きさも当然知っているのです。

相手と言葉をかわさずに、意識のやりとりをしないと、その成長がなくなる。

自分が倒れてしまうということなのです。

夢をそのまま受け取ると、上司は自分に嫌な感情を持っているのかな?と思ってしまいます。

でも、まったく逆で、

「愛情を受け取らないと、自分の成長がなくなってしまうよ」

というメッセージなのです。

新しい生まれ変わり

人の心は生きることと死ぬことの繰り返し

夢の中で死んでしまうことは、新しい成長過程へのスタートを意味しています。

無意識は言葉で伝えられませんから、今の成長が終わることを、「死」という映像で伝えるのです。

仕事や学業で、違う場所に行くときなど、その場所での意識が一度途切れますから、夢に出てきます。

それは、今までの自分の考え方に決着をつけて、次の意識へ移りなさいということ。

こういった意味で、怖い夢や嫌な感情になる夢は、メッセージ性が強いのです。

夢をそのままとらえることなく、深い意味を探ることで、重要な未来をつかむことができるのです。

怖い夢に出てきた人ほど、愛情が深いことの表れです。

夢を見た後、現実の世界では、きちんと向き合って、言葉を交わすべきです。

自分に対する愛情を見極めて、その後の成長過程にしましょう。

まさケロンのひとこと

「怖い夢」のメッセージを理解して、これからをいいものにしていきたいね。
死んじゃう夢が死の暗示じゃなくてホッとしたよ。

masakeron-love


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ポルカ

「夢を見る」は「夢を診る」こと。
夢を理解することは、自分に対する医業なのです!
たくさんの夢から未来へのメッセージを受け取り、より良い運命を切り開きましょう。