夢占い

夢占い – 「父親の夢」の意味。外向的で攻撃的な心を

父親
Written by ポルカ

夢に出てくる父親は、肉親の父親、または年齢の離れた年上の男性を表わします。

後者は、職場であれば上司の存在といえるでしょう。

父親が夢に表れ、話をしている場合。

これは普段、父親(肉親や上司)が言葉にできない強い思いや感情があることを伝えています。

コミュニケーションをとりなさい、というメッセージなのです。

父親との関係を深めることで、今、必要な心の成長を得ることができるでしょう。

また、自分の中に父性が目覚めていることの表れでもあります。

父性は外向性や攻撃性ですから、心が強くなっている暗示。

夢のメッセージを受け取り、自分の成長を確認しましょう。



スポンサーリンク

父親の夢が表わす強さとエネルギー

父親が何かを訴えている夢

夢の中での父親は、肉親の父でもあり、年齢の離れた年上の男性でもあります。

父親が何かを訴えている時は、

「思いを伝えたい」

というメッセージです。

例えば、職場で上司とコミュニケーションがとれず、仕事がうまくいかない状況だった場合。

職場の上司は、本当は伝えたいことがあるのに、コミュニケーションがうまくいかず、思いを伝えられていない。

仲が良くないと思っている場合でも、本当は違っていて、思いを伝えたいという感情が夢に出てくるのです。

これは、夢が心の成長に必要なことを知らせる役割をしているから。

夢のメッセージを受けて、現実で会話をするようになると、夢の父親はだんだん笑顔になっていくでしょう。

また、良い感情も同じことです。

本来は上司が評価していても、言葉ではなかなか伝えきれない時。

夢がその感情を察知して知らせているのです。

父親になる夢

夢の中で、自分が父親になっている夢を見たとき。

これは、

「本当に子供ができるという暗示」

または、

「自分の中の父性が芽生えている暗示」

です。

夫婦として暮らし始めた場合などは、夢で父親になることが、現実になるといえます。

しかし、独身の男性が突然、父親になる夢を見た場合。

これは、仕事や恋愛などで、父親としての人格が表に出始めているといえるでしょう。

仕事で初めて部下を持ったときなどに夢に表れることが多くあります。

責任を持ち、部下に指導すること、組織やグループの長となる時に、父性が目覚めます。

恋愛についても、異性と付き合う中で、父親から受け継いだ考え方や価値観が表に出るときでもあります。

父性は、外向的、攻撃的など、強さを表わす象徴です。

これらの意識が芽生えたとき、夢は、心が成長しているというメッセージを送ってくるのです。

もちろん、女性にも父性はあります。

女性が父親になる夢は、心が強く成長し、意識が攻撃的に外へ向かっている暗示です。

仕事や恋愛を通して、現実で手応えを感じられるかもしれません。

父親に怒りを表現する夢

父親に対して、怒る夢を見たとき。

「肉親の父親や年上の男性に対して、思いを伝えるべき」

というメッセ―ジです。

夢の中での怒りは、現実で怒ることとは意味が違ってきます。

怒りは、感情の中でも強いエネルギーを持っているので、思いを伝えることの象徴として怒りが出てくるのです。

自分の熱意や希望、アイディアや思ってきたことを思い切り伝えましょう。

怒る夢は心の中が飽和状態になっているため、表現したいという欲求の表れです。

表現することで、乗り越えるべき壁をクリアできるかもしれません。

父親の夢が表わす父性の消失

父親が亡くなる夢

父親の葬儀が夢に出てくる、または、父親が亡くなるという夢を見た場合。

これは、

「父性がなくなりかけている暗示」

です。

強く、外向的で攻撃的な心が父性の象徴。

生活の中で、意気消沈したり、内向的になったりすると夢に表れてきます。

現実では、意見を押し通したり、闘争心をかき立て、自分を奮い立たせる必要があります。

意思をはっきりさせ、行動的、攻撃的になることで改善されていくでしょう。

まとめ

父性は蘇る

父親の夢は、肉親の父親、あるいは年齢の離れた年上の男性を意味しています。

夢の中で、父親とどう関わったかが重要なポイントになります。

メッセージを受け取り、現実で自分を表現することで、強さや外向性、攻撃性を得ることができるでしょう。

また、父親が亡くなる夢は父性の消失を表わしています。

現実で、自分の意思を押し通すことも必要です。

意識を攻撃的に外へ向けることで、父性は蘇ってくるでしょう。

まさケロンのひとこと

たまには自分の意思をつらぬきとおすことも大事ってことだ!

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ポルカ

「夢を見る」は「夢を診る」こと。
夢を理解することは、自分に対する医業なのです!
たくさんの夢から未来へのメッセージを受け取り、より良い運命を切り開きましょう。