夢占い

夢占い – 「母親の夢」の意味。女性的な強さと脆さ

Written by ポルカ

夢に出てくる母親は、肉親の母親、または年齢の離れた年上の女性を表わします。

後者は、学校であれば、愛情をもって指導してくれる先生の存在といえます。

母親が夢に出てくるのは、何かを伝えたい、という思いがある時。

その思いや感情を無意識が察知して、夢で表現しているのです。

コミュニケーションをとることで、得られる心の成長があるというメッセージです。

また、夢の中の母親は、内向性、包容力、美意識、繊細さを表わしています。

自分の中に、それらの感覚が芽生えてきた場合にも母親が表れます。

夢のメッセージを受け取り、女性性から心の成長を得ましょう。



スポンサーリンク

母親の夢が表わす強さと繊細さ

母親が何かを訴える夢

夢の中で、母親が強く何かを訴えている時。

それは、

「肉親の母親、あるいは、身近にいる年齢の離れた年上の女性からのメッセージ」

になります。

例えば、思春期の少女が両親とまったく口をきかない状態のとき。

夢の中で、母親が娘を心配していることを伝えているのです。

人の無意識は、周囲にいる人の感情や気持ちを察知して知らせる役割をしています。

母親と会話することで、思春期の成長を得るべき、と訴えているのです。

無意識は、周囲の人の思いが強ければ強いほど、夢の中ではっきりとした姿や言葉で表現します。

現実でコミュニケーションをとることで、その気持ちを受け取り、成長していく必要があります。

また、年齢の離れた年上の女性からの訴えである場合。

仕事で女性の上司が伝えたい思いがある時などに、母親が夢に出てきます。

強い思いや感情を無意識がとらえ、その女性の意思を夢で表現しているのです。

この場合も、現実でコミュニケーションをとることで関係が深まっていきます。

結果として、仕事で飛躍することにつながったり、新しいアイディアが生まれたりするでしょう。

母親と一緒にいる夢

母親と一緒にいたり、手をつないだりする夢。

母親と仲睦まじい様子を表わす夢は、

「母性や女性性の表れ」

です。

内向性、包容力、美意識、繊細さなどがその象徴。

仕事や恋愛で、これらの意識が必要な時、母親と一緒にいる夢が表れます。

また、すでに、これらの意識が芽生えている状態でも夢に表れてきます。

細かいところに気付いたり、人の気持ちや感情を察知して言葉をかけるなど。

母性や女性性は、人に対する包容力の象徴です。

恋愛をしている時に多くみられるでしょう。

恋人との関係の中で、母親から受け継いだ意識が表に出ているのかもしれません。

第三者も一緒にいて、良い雰囲気の夢であれば、母性や女性性が相手に対して良い印象を与えているといえるでしょう。

母親に対して、何かを訴える夢

夢の中で、自分が母親に強く訴えるのは、

「女性的な強さを表現する」

という意味です。

女性の精神的な強さは、子供を守る時に発揮されるといいます。

仕事や恋愛でも、何かを守るために周囲に表現するとき、母親に訴える夢が表れます。

抱いている思いや感情を伝える必要がある時でもあります。

その根幹にあるのが、献身さ、守るための強さといえるでしょう。

また、自分を華やかにしたり、飾ったりする時、、アピールする必要がある時もこの夢を見ることがあります。

女性的な表現力が必要な時、夢の中で母親に対して訴えるのです。

それは、周囲に対して、女性的なアピールをすべき時。

相手に伝えることで、自分の評価や理解が大きくなっていくでしょう。

母親の夢が表わす弱さや脆さ

母親が泣いている夢

母親が泣いている夢は、

「自分の意識が他に流されかけている時」

です。

感情的、感傷的になって、意思が定まらない様子を表わしています。

女性的な繊細さは、一方で、脆さにもつながってしまうため、自分の心にブレが生じている時に、この夢を見ることがあります。

現実の生活で、他者の意見や情報に惑わされず、意思をはっきりさせて行動する必要があります。

行動することで、意識が定まっていくので、夢の内容も変わっていくでしょう。

母親が笑顔になったり、良い感情が湧いてくる夢になるはずです。

まとめ

ブレない心をもとう

母親の夢は、母性や女性性の表れです。

女性的な強さの表現でもあるので、心が良い方向へ向かっているといえます。

一方、弱さや脆さを表わすこともあるので、現実での心がブレないよう、意思をはっきりさせることが必要になります。

まさケロンのひとこと

人に流されやすい人はもうちょい意思をはっきりさせるんだよ~!

masakeron-oko


スポンサーリンク

あなたにオススメの記事&広告

筆者情報

ポルカ

「夢を見る」は「夢を診る」こと。
夢を理解することは、自分に対する医業なのです!
たくさんの夢から未来へのメッセージを受け取り、より良い運命を切り開きましょう。