音楽

運に左右されるしかないのか? コンサートで良い席をゲットしたい

ベースのネック

座席位置は運なのか?

やっぱり最前列で観たいです

「えーっ、ここなの? 信じられない」

何かのまちがいだと思い、なんども確認したのですが、やっぱりこの位置です。

ステージからはかなり距離があり、はっきり言って後ろから数えたほうが早い、しかも端。

何の話かというと、あるアーティストのツアーのライブチケットを入手したのですが、その座席の位置が、筆者にとっては最悪。後方の端だったのです。

このアーティスト、筆者は大ファンで、もちろんファンクラブにも入会済み。今回のチケットはファンクラブ会員限定の「最速予約」に申し込みをして抽選でゲットしたものなのです。

もう一度言います。

「ファンクラブ会員限定の最速予約」

です、一般販売ではないのですよ。

ツアーの最終日のチケットに当選したので、ファンとしては天にも昇るような気持ちで、チケットが郵送されるのを楽しみにしていたわけです。

先日届いたチケットの座席番号がちょっと微妙だったので、会場の座席表をネットで調べた結果、なんと後方の端っこ。最後尾ではないものの、この位置ではステージ上のアーティストはたぶん親指ぐらいの大きさにしか見えないでしょう。

最前列で観たいとは言いませんが(いや、やっぱり最前列で観たい)せめて前方の、アーティストの表情が確認できるぐらいの位置で観たかったのです。



スポンサーリンク

「ファンクラブ限定予約」に過剰な期待

1年ぐらい前に、このアーティストがファンクラブ会員限定のイベントを開催したときに、筆者がゲットした席が前から数えて5番目という理想的な位置だったため、今回のツアーもおそらく同じぐらい良い位置で鑑賞できると勝手に期待していました。

現実との落差にへこんでしまったわけですが、ファンクラブの会員は優遇されるというのは過剰な期待なのでしょうか?

この疑問についてネット上でいろいろと調べてみたのですが、ライブやイベントの座席位置はどうやら運によって左右されるというのが現実のようなのです。

ファンクラブ会員だから優遇されるというのは幻想だった?

先行予約だから「良い席」とは限りません

まず筆者のように「ファンクラブ会員」だからといって、必ず良い席がゲットできるという考えは幻想にすぎないという意見が大半でした。

「ファンクラブ」は会員用に座席を確保しているだけで、それがすべて良い席であるというわけではないそうです。そもそも人気のあるアーティストやアイドル、バンドなどに関してはファンクラブの会員も膨大な人数になり、必然的に競争率も激しくなります。

会員であっても抽選の結果、落選してチケットが手に入らないこともあり得るわけです。

良い席がゲットできるかどうかは運次第と考えていたほうがいいという意見が圧倒的でした。

だからファンクラブでの予約で入手したチケットよりも、一般販売のチケットのほうが良い席だったということも充分あり得るわけです。

どうしても良い席で観たい場合は?

では「良い席」をゲットする方法はないのでしょうか? ネット上では「ダフ屋」から買うことを勧めている人もいましたが、これは違法行為です。

主催者にコネがある場合は、良い席がゲットできる可能性が高いという意見もありましたが、これも一般的な方法ではないような気がします。

筆者が調べた限りでは、最前列などの「良い席」を確実に入手できる方法は残念ながら見つかりませんでした。

今回は、まあ良しとします。いつかは最前列で観ることができるよう頑張ります。でも筆者、運が弱いんだよなあ…。

まさケロンのひとこと

ポジティブにいくなら、「ファンクラブで最速予約ができなければそもそもコンサートにすらいくことができなかったかもしれない」って考えるとか。いやでも、どうせいくならいい席がいいよね。運を鍛える方法を探そうか・・・。

masakeron-sorrow


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

言祝(kotoho)

映画オタク。日課は読書。最近は料理にハマっています。座右の銘は「好奇心を失ったら、そこで終わり」