映画

NETFLIX(ネットフリックス)を視聴してみて思ったこと

影が差し込む道

世界最大手の実力やいかに

いよいよ日本に参入したNETFLIX

世界最大手といわれているネット動画配信サービス「NETFLIX(ネットフリックス)」が9月より、日本でもサービスを開始しています。

筆者個人としては、若干対応が遅いのではないかと思いました。当初は、あまり興味がなく、利用しない方向で考えていたのですが、友人に勧められて入会しました。

1ヶ月は無料で視聴できるということなので、気に入らなければ継続せず、退会してしまえばいいと考えたからです。まもなく無料期間が過ぎようとしており、継続か、退会かを判断しなければなりません。

そこで筆者なりに感じているNETFLIX(ネットフレックス)の良いところと、改善してほしいところを挙げていきたいと思います。利用を検討している人の参考になれば幸いです。



スポンサーリンク

退会(解約)方法を明確にしている。

動画配信サービスについて語るときに一番気になるのは、やはりコンテンツの充実度ではないでしょうか。

NETFLIX(ネットフリックス)が提供してくれるコンテンツについては後ほど触れますが、筆者が一番魅力的に感じたのは、

解約方法を明確にしている

という点です。

入会手続きが済むと登録したメールアドレスに手続きが完了した旨の通知が届きましたが、

  • どのコースに入会したか
  • 料金はいくらかかるか
  • 現在は無料体験中であること
  • 無料体験が何月何日に終了するか
  • 終了後は課金が開始される
  • 解約手続きの具体的な方法

これらがすべて明確にされているのです。しかも専門用語を使わず、誰が読んでも理解できる文章で書かれていました。

動画配信サービス会社にとって、解約は大きな痛手であるということは誰にでも想像がつきます。

このためなかには解約手続きについては詳細に案内しないサービスもあるようです。むしろそのほうが普通といえるかもしれません。

ところがNETFLIX(ネットフリックス)は正々堂々と解約手続きの具体的な方法を明確にしています。実際に解約手続きを筆者はしていないので、はっきりしたことは不明ではあるものの、おそらくその方法もけっして煩雑ではないと予想されます。

ではコンテンツはどうか?

ちょっと変わった視点から評価を始めてしまいましたが、肝心のコンテンツについてはどうだったか。

結論から先に言うと、

「現状のコンテンツには決して満足しているわけではないが、今後充実していく可能性が高い」

と筆者は感じました。

ただコンテンツに関しての感想は利用者ひとり一人で感じ方が異なると思います。筆者はとにかく映画好きなので、映画が充実していることを期待してしまいますから、ちょっと偏った意見かもしれません。

「今後充実していく可能性が高い」と感じたのはNETFLIX(ネットフリックス)オリジナルのコンテンツについてです。まだ数本しか視聴していませんがかなり面白いものもありました。

字幕が…

この記事はNETFLIX(ネットフリックス)を批判するのが目的ではありません。あくまでも一人の利用者の立場で感じたことを書きます。誤解なきようお願いします。

ちょっと気になったのが洋画の「字幕」です。筆者は英語が理解できないので、訳が正しい、とか正しくないとかは全く判断できないのですが、すこし

「日本語としてこなれていない」

という気がしました。

意味は十分通じるし、字幕としては機能を果たしているので大きな問題ではないのかもしれませんが、わかりにくい表現が散見されるのです。

日本語字幕に関してはNETFLIX(ネットフリックス)が独自に作成しているのか、映画会社から供給されたものを使用しているのかは不明ですが、前者であるのなら改善してほしいと思いました。

継続か退会か

筆者はこのまま継続するか、無料体験期間終了と同時に退会するかはまだ決めていません。

映画に関していえば、結構筆者好みの映画がラインナップされていて、魅力を感じているのです。退会するのはおしい気もしますし、迷いますね。

まさケロンのひとこと

解約方法を明確にしているのは嬉しいね~。NETFLIX(ネットフリックス)オリジナルのコンテンツには期待!まさケロンHulu契約してるんだけど乗り換えようか悩む。

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

言祝(kotoho)

映画オタク。日課は読書。最近は料理にハマっています。座右の銘は「好奇心を失ったら、そこで終わり」