ライフハック

100均はライフハックの宝庫!便利なスグレモノ見つけに行こう

100均
Written by すずき大和

100均ショップは、ガジェットご用達処

“作業をより効率的に、簡単便利に行うためのテクニック”のことを、

「ライフハック」

と呼ぶのが最近流行っています。

便利な道具や、人間工学の知識なども取り入れた方法論を活かして、身近で日常的な作業を効率化するノウハウについてまとめた「○○○のライフハック」のような記事を見かけた人も多いでしょう。

もともとはコンピューター作業関連の用語でしたが、最近では、何でも「お役立ち情報」のような意味で使われています。

家事など日々の身近な作業を便利で簡単、効率アップするには、ちょっと工夫がこらされた便利な道具が大いに役立ちます。

ライフハックを助けるそういった

  • “気の利いた小物”
  • “スグレモノ”
  • “便利グッズ”


のことを、英語で「ガジェット(gadget)」といいます。

実は、最近の100円均一ショップには、

「これはアイデアだなぁ~」

「思う以上に使えるな、これ」


なんて感心してしまうガジェットが、たくさんあるんです。知っていましたか?



スポンサーリンク

おすすめ100均商品/あると便利なこんなもの

お掃除を楽しく効率的に

掃除関連ガジェットは、100均の最も得意な分野のひとつです。

最近話題になっている、掃除に使える“用途多彩・効果絶大・からだに無害”な薬剤(白い粉)の類は、100均ショップの洗剤コーナーで買えます。


食用にも肌を洗う用途にも使える「重曹」は、ガスコンロ周りなどの頑固な汚れ落としや洗濯機の洗濯槽洗いに便利です。脱臭効果も侮れません。


キッチンやお風呂、トイレなど水周りの水垢落としに大活躍するのは「クエン酸」。消毒・殺菌効果もあります。


ここ数年で注目が高まった「セスキ炭酸ソーダ」はアルカリ性が重曹の10倍もあり、重曹やクエン酸でも落ちない頑固な汚れにも力を発揮します。


便利な道具類も、高いホームセンター品より若干耐久性が落ちますが、使い勝手としては十分なクオリティの品が100円で売っています。

洗剤不要で金属部分や鏡面をピカピカにする「メラミン樹脂のスポンジ」と「ダイヤモンドクリーナー」

メラミンスポンジ:


ダイヤモンドクリーナー:


100円でも効果抜群!「網戸拭き」


窓掃除などに使う「水切りワイパー」。プラスチック製の100均商品は、金属製のホームセンター品より軽く、ぶつけても傷をつけにくいです。


様々な形態やサイズ、堅さがある「掃除用ブラシ・スポンジ」。ペットボトル洗い、シャワートイレのノズル洗い、ブラインド掃除など、用途別タイプも多彩です。

ノズル洗い穴付きトイレブラシ:


キッチンで活躍、時短調理は100均レンジ容器で!

「吹きこぼれ防止グッズ」「便利な計量容器」などの調理関連のアイデア商品は、100均ならではのものも少なくありません。

簡単時短クッキングの味方、電子レンジ調理用に工夫された専用容器も、ホームセンターより安価で使えます。

少人数分のご飯が美味しく、早く炊ける「炊飯容器」


「パスタ容器」は、他の乾麺にも応用できます。


皿にくっつくことなく、切り餅をつきたてのやわらかのびのびにする「餅トレイ」


パサパサにもならず、うっすら焦げ目も付けられる「魚焼きトレイ」


インスタントラーメンを作るのに鍋は不要「ラーメン丼」


「シリコンラップ」があれば、いちいちラップをかける手間とゴミが無くなります。


まだまだある“あってよかった”スグレモノ

食べかけのお菓子や一度に使いきれない乾物などの袋入り食品を、容器を移し替えることなく、簡単に密閉してくれるグッズもかなりスマートです。

サイズもいろいろ、ワンタッチで開け閉めラクな「袋とじクリップ」


「バスタキャップ」はスパゲティの袋に取りつけて封をするだけでなく、取り出し口の穴のサイズに合わせて出すと、1.人前(2人前)の量が計れるようになっています。


塩や砂糖、小麦粉などの袋につけて注ぎ口のようになる「袋キャップ」


乾電池で作動、袋の口を熱でくっつけて封をしてくれる「ハンディシーラー」


限られたスペースで効率よく洗濯物を干す、または収納するためのハンガー類にも、アイデア商品がたくさんあります。

シャツの肩の所がポコっと出っ張り跡にならない「肩ラインが円いハンガー」


使わない時は畳んでおける「バスタオル用ハンガー」


「ハンガーをかけるハンガー」もアイデア品です。隙間をあけてたくさんハンガーをかけられるものは、洗濯物を干す時に便利。縦型でハンガーの厚みがかさばらないように並べてかけられるものは、収納に便利です。

たくさん干せるハンガー:


ハンガーだけでなく、「プラスチック容器」「吊り下げラック」等の多彩な品ぞろえは、すっきり使いやすい収納のための力強いアイテムとなります。ピルケースのような小さなものから押入れ収納ラックまで、上手に使って生活全般にわたり身の回りの整理整頓ができれば、家事全体の効率アップにつながるでしょう。



他にも、まだまだ目からうろこの発明品や便利な商品がたくさんあります。コスパの良さだけに留まらない、ライフハックを創造する力が潜在する100均ショップへ、あなたもぜひ足を運んでみてください。

まさケロンのひとこと

ハンガーをかけるハンガー、欲しい!100円で買えるんだから、いろいろ探してみたくなるね。いざ100均へ!

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

すずき大和

調べもの大好き、文章書くことも人に説明することも好きなので、どんな仕事についても、気付くと情報のコーディネイトをする立場の仕事が回ってきました。好奇心とおせっかい心と、元来の細かい所が気になると追求してしまう性格をフルに発揮して、いろいろなジャンルのコラムを書いています。