ビジネスマナー

会社に遅刻する!使える言い訳で遅刻の気まずさを乗り切ろう!

寝坊して遅刻しそう
Written by 畑中ことり

朝、目が覚めたとき、

いつもより窓の外が明るい、時計を見るまでもなくこれは遅刻だ!


そんな経験はありませんか?

今まで無遅刻な人でも、いつか遅刻するかもしれません。そんな時に役に立つ「遅刻言い訳集」を集めてみました。



スポンサーリンク

まずはおさらい。遅刻したときはどうする?

どんなに気をつけていても、人間だもの、会社に遅刻してしまうことがあります。そんなとき、社会人としてどうすれば良いでしょう?

1.会社に即電話を!

とても気まずいのはわかりますが、まずは「電話」で遅れることを報告しましょう。メールなどはマナー違反です。

2.まずは謝罪を。

パニックになっていると思いますが、まずは「謝罪」を。いきなり言い訳をまくし立てるのはNGです。

3.「◯◯時に到着します。」

クライアントとの打ち合わせ、顧客からのクレームなどあなたを待っている仕事があります。それらに何時から対応できるかがわかると、現場もフォローしやすくなります。

4.遅刻の理由を述べ、即座に向かうことを伝えます。

ここでの遅刻の理由をどう伝えるかがこの記事のテーマになります。

あなたの遅刻の理由はうそ?本当?

遅刻の理由が本当の場合。

遅刻の理由が不可抗力の場合です。体調不良や交通機関の遅れもあるでしょう。そのときは

まずはおさらい。遅刻したときはどうする?

の通り、誠意を持って謝罪をしてください。下手なうそをつく必要はありません。

遅刻の本当の理由を言いたくない場合。

実は先週も寝坊して遅刻をしたところ。このままだと職場でひんしゅくをかうことになるかも!?気まずい雰囲気で仕事の効率を落とすよりは、事をうまく運ぶための手段として、うまく言い訳をしたいところですね。

じゃあどんな言い訳が効果的なの?

その遅刻許す!


言い訳と言えば聞こえは良いですが、うそはうそです。上手にうそをつき、相手を説得するポイントは“リアリティ”です。

本当のことを話す。 使える度:★★☆

これは「寝坊した。」と正直に言うことではありません。誰しも、本当にどうにもならない理由で遅刻したことがあると思います。筆者の場合、出かけようとしたら、隣に住んでた伯父が階段から落ち、救急車を呼ぶ大騒ぎになったことがありました。

そんな風に実際にあったアクシデントを、たった今、起こったことのように伝えるのです。本当にあったことですから、矛盾なく説明できて、リアリティがありますよね。

「おなかを壊した」は最強! 使える度:★★★

「昨日食べた◯◯があたったようで…」と、おなかを壊した原因を伝えるとより説得力が生まれます。肉が魚が牛乳が古かった、でもいいですね。トイレにこもって連絡ができなかった、電車を途中下車をしてトイレに…などと連絡が遅れた理由も言いやすいです。

また、この言い訳の最強な理由は、「出すものを出したら症状が治まりました!」と、そ知らぬ顔で仕事に戻れることです。風邪や頭痛のように一日中せきをしたりと演技をする必要がありません。

財布と定期を家に置き忘れた。 使える度:★★★

実際に忘れてしまうと、電車に乗れず、家に取りに帰るしか方法がありません。うっかりしていたことを注意されるかもしれませんが、寝坊よりはマシな気がしますね。

そのあとのフォローも大切

遅刻をしたのは事実です。その日は謙虚に、申し訳なさそうな態度でいましょう。うそをついているわけですから、うまく言い訳が通ったからといって、いつも以上におしゃべりになったりしせんか?多弁が過ぎて、そこからうそが破れてバレてしまう、なんてことがないように!

逆に使えない言い訳は?

その遅刻だめなやつじゃね

交通機関の遅れ 使えない度:★★★

会社に行くための最寄り駅は上司も同僚も同じですよね。当然、電車やバスなどが遅れました、という言い訳はあなた以外の人が時間通りに到着していることからうそだとすぐにバレてしまいます。仮に、あなたしか使っていない路線でも、今やインターネットで延着などはすぐにわかります。

身内の不幸 使えない度:★★★

遅刻の言い訳にすると重すぎますよね。家族なら忌引など、会社に報告しなければなりません。そこからあっさりバレてしまいますね。

身内のけが、病気 使えない度:★☆☆

上で述べた「本当のことを話す。」のように、矛盾なく説明できれば問題はありません。小さいお子さんや年配の方が身近に居られたら、申し訳ないですが彼らにちょっとけがをしたり、病気になってもらうのもいいかもしれません。

事故に巻き込まれた 使えない度:★☆☆

「身内のけが、病気」と同じです。いろいろ聞かれて矛盾を指摘されたりしないように。あまり大きな事故のように言うと、「新聞を見たけど載ってなかったよ。」と指摘され、ヒヤリとするかもです。

「追突事故を見て、起こったことを話すために現場にいてくれと頼まれた。」


など、人の生き死ににかかわらない、軽めの事故だと罪悪感も感じにくいです。

いちばん良いのは遅刻をしないこと

毎日きちんと時間通りに出勤している人が、1年に1度あるかないかの遅刻をするのと、しょっちゅう遅刻する人とだと、当然ですが上司や同僚からの信頼関係が違いますよね。

よく遅刻をする人は便利なスマホのアプリを試したり、ライフハック系のサイトを見るなどして、生活態度を改善し、遅刻をしないように気をつけましょう!

まさケロンのひとこと

「おなかを壊した」は誰しもつらさがわかるぶん間違いなく使える!でも使いすぎには注意だよ〜。

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

畑中ことり

関西在住です。あれ?と思ったことはすぐにスマホで検索する検索番長。ガジェット好き。サブカルチャー好き。アメリカに4年ほど住んでいて帰国したばかり。英語を忘れないためTOEIC600点目指して勉強中です。