ビジネスマナー

トイレのマナーにご注意!男子必見!女性が嫌がる男の俺様マナー

トイレマナーは大事よ男性
Written by 畑中ことり

これはN.G!こんなこと、トイレでしていませんか?

1.トイレでの喫煙。

喫煙者にはツライ昨今の分煙事情ですが、だからと言って

トイレの中での喫煙はN.G

です。煙がこもって狭い空間でタバコの匂いがこもります。さらに、最近は公共の場だけではなく、個人の家やマンションでも煙探知機がついていることがあります。リラックスしようとタバコに火をつけた瞬間に大音量で警報が鳴り出したら、ご近所に大迷惑ですね。

2.まき散らしていませんか?あなたの……

男性が用を足す時は、どうしても周囲に飛び散ってしまいますよね。

「汚さないように座ってして!」

と奥さんやお母さんに怒られるけど、なんとなく男として座ってするのは…そう思っていませんか?立場を変えて考えてみましょう。トイレの個室の扉をあけたら誰かが尿を飛び散らしていた。そのトイレに座れますか?

3.ちゃんと流していますか?

たまに見かけますが、小のあとで流さない人がいますね。年配の男性に多い気がします。おそらく、

くみ取り式→水洗トイレへのシフト

を経験したせいかなと思います。あなたが出した排泄物、誰かに見せたいですか?見られて恥ずかしくないですか?

4.便器に残っていませんか?あなたの……

大のあと、便器にこびりついてしまうこと

ってありますよね。筆者はこの文章を書いているだけで背筋がゾッとしています。小の方でも書きましたが、いくら親しくても他人の排泄物は見たくありません。

5.手洗いはあたり前!

有名な少年漫画の一場面で、

男は小のあとは手を洗うけど、大の方は…

という女性にはショッキングな告白をしていて、驚いたことがあります。漫画の中なので面白おかしく描かれているだけだ、と信じていますけど、大であろうと、小であろうと、トイレのあとで手を洗うのは当たりまえです。

6.じゃあ洗えばいいんだろ!

ちゃんと洗ってるよ!という声が聞こえてきそうですね。問題は洗ったあとです。

  • 手を洗ったあと、洗面台がびしょびしょになってませんか?
  • 濡れたままの手でドアを開けていませんか?


トイレマナーを見直そう!

トイレの禁煙には理由がある。

消防法でトイレは禁煙が義務づけられています。奥まった場所にあったり、水があるからという安心感で発見が遅れがちになるからです。

なぜマナーを守るのかもう一度考えてみる。

2から6のマナー違反ですが、誰かに注意されたことはありませんか?

その時、

「めんどくさい」

「俺は気にしない」

そう思って聞き流したりしませんでしたか?

でも、一度自分の周りを見渡してみてください。オフィスで女性陣に給湯室でヒソヒソされていませんか?せっかく親しくなった女性に距離を置かれたりしていませんか?

オープン・マインドでアドバイスは素直に受け入れよう!

マナー違反は見えない内にじわじわと人間関係をむしばみます。しかもそれは、自分では気が付きにくいものです。マナーを気にしてガチガチになる必要はありませんが、

自分は良くても他の人は嫌がるかもしれない、

というほんのすこしの想像力と思いやりでトイレを使いましょう。

あれ?同じことを、誰かに言われた気がする……

子どものころ、お母さんに注意されたり、既婚者の方は奥さんに毎日言われていることと同じではありませんか?

オフィスによってはフロアにトイレが一つしかなくて男女兼用だったり、親しくなった女性のお家にお呼ばれされてトイレをお借りすることがあるかもしれません。

女性は男性と同じトイレを使うのをとても嫌がります。親しさの距離にかかわらず、トイレマナーに関してはマイナスからのスタートだと思って臨んだ方がよいでしょう。

まさケロンのひとこと

まさケロン、「便座のフタ閉めて!」って怒られたことある。トイレマナーも簡単じゃないね〜。

masakeron-sorrow


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

畑中ことり

関西在住です。あれ?と思ったことはすぐにスマホで検索する検索番長。ガジェット好き。サブカルチャー好き。アメリカに4年ほど住んでいて帰国したばかり。英語を忘れないためTOEIC600点目指して勉強中です。