生活の豆知識

おならが臭い!においの予防に効果的な対策でもう恥ずかしくない!

くさい
Written by 畑中ことり

大好きな恋人の前でおならができますか?し~ん、と静まり返ったオフィスでおならが出そう!なんとか堪えて音はしなかったけど、あの独特の臭いにおいが自分を中心にもわっと広がっていったときのいたたまれなさと言ったら!!



スポンサーリンク

知っていますか?おならの正体

おならは自然現象

人間なら誰でもあたり前におならをします。どんな美男美女でもです。他人のおならは許せます。においだって、時間がたてば消えてしまいます。でも、自分のおならは誰よりも自分が恥ずかしい。これは理屈ではありませんよね。女性は特にそうかと思います。

とっても大切なおならの役目

人前では我慢したいけど、でも、おならを我慢するのって体に悪そう…そう思いますよね。おならは体内の有毒なガスを排出する仕組みで、我慢は禁物。それだけでなく、外科手術のあとでおならが出るとごはんを食べても良い、という風に、消化器官の健康状態を判断するときの、大切なバロメーターになります。

臭いおならと、臭くないおなら

おならと言っても、すごく臭うときと、全然臭いがない時がありますよね。これにはテレビのCMなどでよく聞く「善玉菌」「悪玉菌」が深く関わっています。

善玉菌と悪玉菌

善玉菌は宿主の生物(人間、動物、植物)の成長や健康維持に大きく貢献してくれる菌のことです。悪玉菌はその逆ですね。健康を害する菌のことです。

善玉菌は炭水化物をペアで臭くないおならになる

この場合、おならはあの

「ぷぅ?!」

という大きな音がなります。ただし、臭いはありません。これは大腸の入り口で善玉菌が炭水化物を分解したときに出るガスです。二酸化炭素や水蒸気から成るガスのため、ほとんど無臭です。また、腸管にはたらきかけ、動きを活発にする役目もあります。

悪玉菌はタンパク質とペアで臭いおならになる

臭いおならは悪玉菌が、腸の出口の付近で消化されずに残ったタンパク質を腐らせた時にできるガスが原因です。タンパク質だけではなく、ねぎ類、にんにく、韮(にら)など硫黄分が多い食物も臭いが強いガスを発生させます。つまり、焼き肉を食べた翌日の臭いが強烈なのは、硫黄分の多いものと大量に摂取しているからです。

臭いおならの成分は

酪酸:腐ったバターのにおい。
硫化水素:腐った卵のにおい。タンパク質の分解や硫酸還元菌の活動によって作られる。
二酸化硫黄:タンパク質の分解によって造られる。
二硫化炭素:タンパク質の分解によって造られる。
アンモニア:尿素と関係がある。
ホスフィン:魚臭いにおいがする。リン酸塩や食物中のリンと関係がある。
インドール
スカトール:大便のにおいの成分。消化管内でトリプトファンから分解される。
(Wikipedia「屁」より)


臭いおならを予防するには

おならの正体を知ることで、予防と対策方法が見えてきたと思います。

  1. 食生活の改善
  2. 善玉菌を増やす


この2点でかなり良い状態になります。

1. 食生活の改善

臭いの元の原因はタンパク質が多いですね。お肉をよく食べる方は気をつけてみましょう。ちなみに、成人男性が1日あたりとる肉と魚介の適正量は140gです。
(アサヒビールお客様生活文化研究所の調査による)

2. 善玉菌を増やす

2-1 食品を食べて増やす

善玉菌を増やせば臭いが減ります。腸の善玉菌をと言えばビフィズス菌、ビフィズス菌と言えばヨーグルトですね。ヨーグルトとビフィズス菌の主食であるオリゴ糖と一緒に摂取すると、より効果的です。

  • ヨーグルト+バナナ
  • ヨーグルト+蜂蜜


といった組み合わせが食べやすいと思います。また、寝る前にヨーグルトを食べて腸の環境をととのえ、朝のお通じと一緒に悪いガスを出すと、日中の臭いおならの回数を減らすことができます。

2-2 サプリメントで増やす

ビフィズス菌はサプリメントの種類が手頃な価格でたくさんあります。

「生きて腸まで届く」

という有名なキャッチフレーズがありますが、そのタイプのものを選びましょう。ビフィズス菌の成長を助けるオリゴ糖入りのものや、水なしで摂れるものもあります。

予防対策が成果をあげるのは2~3カ月先!

大切なのは、これらの対策を継続するということです。大腸の長さは1.5メートルあります。その中の環境を改善するにはやはり時間がかかります。

臭いの予防対策ががん対策にも!

腸の出口で悪いガスがたまり続けている、という状況は聞くだけでも体に悪そうですよね。これらが大腸がんの原因になることもあり、健康に大きな影響を与えます。臭いおならの予防対策で、腸の健康も手に入れましょう!そして、これらの予防対策で効果が出ない場合はなんらかの疾患が原因の場合もありますので、専門家に相談しましょう。

まさケロンのひとこと

「ぷぅ?!」っていうおならは善玉菌の働きによるものなんだね~。でもこの「音」が恥ずかしいって人もいると思うんだよね。誰かが「ぷぅ?!」っておならしたらこの話して盛り上がっちゃお。

masakeron-love


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

畑中ことり

関西在住です。あれ?と思ったことはすぐにスマホで検索する検索番長。ガジェット好き。サブカルチャー好き。アメリカに4年ほど住んでいて帰国したばかり。英語を忘れないためTOEIC600点目指して勉強中です。