食の豆知識

青汁で野菜の不足は解消できる!?正しい青汁の飲み方と選び方

ガーデンレタスとパセリ
Written by 畑中ことり

一人暮らしで外食かコンビニ弁当、野菜が不足しているのはわかっているけど、料理をする時間もないし、野菜を買っても食べきれない。手にとった野菜ジュースのパッケージには香料に添加物の表記が。もっと安全で手軽に野菜を摂取する方法として、

「そう言えば青汁ってあったよな。」



スポンサーリンク

人気の青汁。原材料はなに?

健康食品として、また、テレビのバラエティ番組の罰ゲームとして有名な青汁。見た目は濃い緑色の野菜ジュースです。もともとはケールというキャベツの遠い親戚のような野菜を絞ったものです。

ですが、罰ゲームで使われるように独特の青臭さがあります。最近は

  • 大麦若葉
  • 小松菜
  • ヨモギ


を使い、味も幾分か改良されたようです。

青汁で野菜の不足は解消できるのか?

野菜は1日どれくらい食べればいいの?

野菜の目標摂取量は1日350gと言われています。(厚生労働省HPより)キャベツ一個の重さが平均1200グラム(食材の目安量 – レシピ大百科 – 味の素)と言われていますが、ならば4分の1よりちょっと大きめにカットしたキャベツを食べればいいのか、と言われると、答えは「ノー」です。

たくさんの種類を食べることが大切

野菜と言っても、ほうれん草のような青い葉の野菜、じゃがいものようなイモ類、キノコや海藻類もあります。厚生労働省では、これらの野菜をバランスよく食べることを奨励しています。家庭科の授業でも学びますし、栄養学の基本ですね。

青汁だけでは野菜の不足は解決できません。

野菜を食べる大切さを知っているからこそ、青汁を飲む。これは正しいです。ですが、緑黄色野菜(カボチャ、ニンジン、ほうれん草など)と淡色野菜(キャベツ、きゅうり、大根)のどちらも食べなければならないのに、濃い緑の青汁だけを飲んでも野菜の不足は解決できません。

上手に飲んで野菜の不足解消

では、青汁を飲んで、全く効果がないのか、というとそうではありません。

青汁はメインではなくサポート

青汁だけで野菜の不足を解消するのではなく、傷みやすいほうれん草や菊菜など、濃い緑の野菜の不足をカバーする、と捕らえてみましょう。

[野菜の摂取例]

  • 朝→青汁とトマト
  • 昼→社員食堂で里芋の煮物、ごぼうのきんぴら
  • 夜→わかめたっぷりのみそしる(海藻)、カレー(にんじん、じゃがいも)

など。

フルーツも健康食

さらに、フルーツを積極的に食べることも野菜の不足解消の手助けになります。朝食時にグレープフルーツやキウイを半分に切ってスプーンで食べる、など気軽に食べられる方法はたくさんあります。さらに、おやつにドライフルーツを食べるのもいいですね。よくかんで食べるので、満腹感もあって、海外モデルの間でも人気です。

正しい青汁の選び方

野菜の不足解消のため、あまりおいしいとは言われていない青汁を飲むわけですから、少しでも栄養価の高いものを飲みたいですね。

青汁は野菜を加工したもの。

青汁はスティックタイプのパッケージに入った細粒を水に溶かして飲むスタイルが多いようです。製造方法は販売会社によって違いますが、中には加熱したものを粉末にしたものもあります。

加熱した段階で、青汁にたくさん含まれる酵素やビタミンB1やビタミンCなど、熱に弱い栄養素は壊れてしまいます。非加熱タイプでケールを加工した青汁がおすすめです。

青汁の原料であるケールが少ない。

飲みにくいことで定評のある青汁。飲みやすくするために、ケール以外の物がブレンドされていることがあります。

大麦若葉・小松菜・ヨモギなどの野菜から、緑茶、抹茶、甘味料や添加物などです。購入前に主原料をよく確認してから購入しましょう。

いかがでしたか?青汁はそれだけで栄養価も高く、健康にとても良い食品だと思います。ですが、それだけで野菜の不足を解決するのではなく、あくまでもサポートというポジションで。そして、購入前に加工法と主原料をよく確認しましょう。

まさケロンのひとこと

青汁も最近は飲みやすくなったみたいで(昔をよく知らないけど)、案外飲んでみると大丈夫だったりするんだよね。ためしに続けてみよっかな~。

masakeron-love


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

畑中ことり

関西在住です。あれ?と思ったことはすぐにスマホで検索する検索番長。ガジェット好き。サブカルチャー好き。アメリカに4年ほど住んでいて帰国したばかり。英語を忘れないためTOEIC600点目指して勉強中です。