しもやけ

サロンパスがしもやけに効く?ロングセラーの意外な効能!

Written by 畑中ことり

コンピューターを使って仕事をしていると、肩は凝るし、正しい姿勢をしていないと腰も痛めます。そんな時に頼りになるのが「サロンパス」

サロンパスA


私は240枚入りを購入し、日々肩や腕に貼っています。何しろ安くて手頃なのがありがたくて。ふとパッケージを見てみると、効能・効果に

「しもやけ」

とあります。



スポンサーリンク

しもやけってなに?

しもやけは冬場に起こりやすい炎症

しもやけは「霜焼け」と書きます。寒さのせいで血行が悪くなり、その結果、手足など身体の末端に炎症が起こります。とりわけ、手と足の指は血管が細いため血行が悪くなり、身体の末端まで酸素や栄養が行き渡らなくなり、発症します。

しもやけにかかるとどうなるの?

指に発症すると、患部が硬く、に膨れ上がります。寒さが原因なので患部を暖めるとかゆかったり、痛かゆくなったり、逆に冷えるとジンジンと痛くなります。

しもやけの状態で肌が乾燥すると、皮膚の角質層の厚い部分に亀裂が生じ、内部が赤く見えたり出血したりします。これをひび、もっとひどくなると、皸(あかぎれ)と呼びます。

腫れがひどくなると、手の場合は指を曲げるのもつらく、足の指の場合は靴を履いただけで痛みがあります。暖かい所にいるとかゆくなりますが、靴の中ですから掻くこともできず、とてもつらいです。また、かゆみがひどくなると、夜、眠れないこともあります。これは、しもやけになった人にしかわからないつらさのようです。

肩こりの湿布薬がしもやけに効く?

しもやけがどういった状態で、何が原因で発症するかわかりましたが、どうして肩こりの湿布薬であるサロンパスがしもやけに効くのでしょう?

成分から解き明かす。サロンパスはなぜしもやけに効くのか。

サロンパスA成分分量

成分・分量
成分含量(膏体100g中)
サリチル酸メチル…10.0g
ℓ-メントール…3.0g
ビタミンE酢酸エステル…2.0g
サロンパスHPより

サリチル酸メチル

非ステロイド性抗炎症薬といって、

  • 抗炎症作用
  • 鎮痛作用
  • 解熱作用

を有する薬剤です。

ℓ-メントール

メンソールのことです。口の中をすっきりさせる成分として、歯みがき粉やガムに入っているスーッとする清涼剤です。これには血管を拡張させる作用があります。

ビタミンE酢酸エステル

ビタミンE誘導体で、血行を促進し、患部の修復を促します。
参照:ロート製薬商品情報サイト

成分からわかること

以上のことから、サロンパスは

  • しもやけの炎症と痛みを抑える。(抗炎症作用、鎮痛作用、解熱作用)
  • 血行不良を改善し、患部を修復する。(血管を拡張、血行促進、患部の修復)

の効能がしもやけに効果があるようです。

メンソールが血管を拡張するとは知りませんでした。しもやけの定番薬、メンタムもメンソールが入っているので納得ですね。

しもやけに悩んでいる人はエアーサロンパスを愛用!

実際にしもやけにサロンパスを使っている人のブログやレビューを見ていると、サロンパスはしもやけに、なかなかの効果を発揮しているようです。しかし、中には、

私には貼るタイプは合わなかったみたい。剥がすとき、腫れた皮膚にくっついて余計に痛かった!(32歳・女性)

という感想もありました。

同じ悩みを持つ人たちがたどり着いた解決策が

「エアーサロンパス」

です。これなら剥がす必要もないですし、湿布薬のように常に肌に貼り付けておく必要はありません。臭いが気になる方は微香性のものもあります。

かゆみは痛みと違って軽く思われがちですが、一晩中眠れないなどと、かゆさを我慢するのはとてもつらいですよね。そんなときにサロンパスを使って、症状が改善できるといいですね!

サロンパスのしもやけへの効き目には個人差があります。実際に症状が改善されない、もしくはひどくなった場合はすぐに専門の医師にご相談下さい。

まさケロンのひとこと

サロンパスがしもやけに効くとは。エアーサロンパス、一度試してみよう!

masakeron-happy


スポンサーリンク

あなたにオススメの記事&広告

筆者情報

畑中ことり

関西在住です。あれ?と思ったことはすぐにスマホで検索する検索番長。ガジェット好き。サブカルチャー好き。アメリカに4年ほど住んでいて帰国したばかり。英語を忘れないためTOEIC600点目指して勉強中です。