ネットスラング

今どき知らないと恥ずかしい!orzの意味と読み方、使い方

orz
Written by Gao

orzの意味と使い方

SNS時代の基礎知識

FacebookやツイッターなどのSNSをみていると、

「またやってしまったorz」

という風につかっている

”orz”

ですが、意外と意味を知らない人も多いようです。

そのまま、「オーアールゼットってなんの略称だ?」と答えのない問を自問自答している方もいるはず。

ちなみに、自分も”orz”を無理やり翻訳してみました。

オブジェクト・レストア・ゾーン(対象物復元領域)

なんていかがでしょう!



スポンサーリンク

orzの意味と使い方

さて、本題からずれてしまいましたが、”orz”というのは、失意を表すタイポグラフィ(文字による絵)だとされています。それもどちらかというと、笑えるような失敗に”orz”をつけて、周囲の人の笑いを誘うような場面で使うのが適切でしょう。

間違っても、

「コンピューターウイルスにやられてしまいましたorz」

なんて、本当にやばい失敗を上司に報告するときに使うのはやめておきましょうね。

というか、そもそもビジネスシーンには絵文字や顔文字はなじまないということを、改めて確認しておきます。

よくある誤解

“orz”が手と頭を地面につけている様に見えることからm(_ _)mの顔文字を横から見た土下座の顔文字だと思っている方も、WEB初心者の方にはいらっしゃることもあるようです。

この間違え方は、国を問わず起こるようで、台湾ではテスト問題のなかで、感謝の際の土下座の意味として”orz”が登場したと話題になったことがありました。

台湾での変わった使い方

台湾の話題が出てきましたが、台湾はとても親日的な国なので、日本の文化があちら側に伝わるというのはよくあることです。”orz”は日本発祥のタイポグラフィですが、台湾にも伝わっているようです。

ただし、少し変わった使われ方をされています。それは、女性をデートにさそって断られた話をだれかがしたときに、周囲が冷やかすような励ますような感じで

「よ、いい男orz」

とつけるようです。ちょっと日本でも仲のいい仲間内で真似したくなるようなユーモアで、面白いですよね。

orzの読み方

知っているとWEBのプロっぽい”orz”の読み方

ここからは豆知識的な話題として”orz”の読み方を紹介します。知らなくても困りませんが、例えば”~”とか”・”とか”_”とかキーボードでよくつかう文字の読み方をしっているとプロっぽいですよね。

”orz”の読み方もサラリと答えられると、WEBのプロっぽいですよ。

ちなみに

  • ”~”はチルダ
  • ”・”はナカグロ
  • ”_”はアンダーバー

と呼びます。ほらね?プロっぽいでしょドヤ

読み方は人それぞれだけど定説はあり

とはいっても、顔文字がそうであるように、決まった読み方というのは実はありません。冒頭であげた「オーアールゼット」も実は間違えではありません。ただかっこよくないだけです。

ある程度WEBの経験があるひとなら「オルツ」「オーズ」と呼んでいるというのが実感です。ちなみに私は、ドイツ語っぽい響きが気に入っているので、オルツを使っています。ええ、ルはちょっと巻き舌でドイツ風に……ドヤ

ちなみにさっきからつかってる“ドヤ”ってなにさ?

これは見た通りで、「ドヤ」と読みます。自虐ネタの一種です。ドヤ顔のドヤから来ていまして、「ドヤ顔」というのは他人を揶揄するときに使うのが一般的なのですが、なにかネタをいうけど気恥ずかしいとき、自慢したいけど気恥ずかしいとき、照れ隠しとして”ドヤ”をつけている人がおおいようです。

それにしても、わざわざ照れ隠しを文字で表現するなんて、テレを隠してテヘ隠さずですねドヤ

“orz”の意味・使い方・読み・派生形とおさえることができましたでしょうか?

さあ、これであなたもオブジェクト・レストア・ゾーンマスターです(←すべっているので二度言いました)安心してどんどん失敗しましょう。安心してください。“orz”が入ってますから、みんな笑ってくれますって。

まさケロンのひとこと

あ、こないだ自販機のお釣り取り忘れたの思い出したorz

masakeron-sorrow


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

Gao

三十路を前にしてフリーライターとして独立。収入は少ないながらも、やりがいのある仕事に囲まれて充実感のある日々を送っています。趣味は読書とランニングすること。