料理・調理

クラウド・ブレッド簡単レシピ/小麦粉不使用の新食感パン

クラウドブレッドづくりのためのオーブン
Written by すずき大和

クラウド・ブレッド(Cloud Bread)って聞いたことありますか?

2014年ころから2015年にかけ、北米で流行りだしたホームメイドのパンです。

誰が考案したのかわかりませんが、画像をメインに投稿するSNS(ピンタレストやインスタグラムなど)を通じて広まり、ちょっとしたブームとなっています。

食のブームって、ファッションやアートほど簡単に海を越えない所があり、流行りのスイーツネタも日本では滑りっぱなしの感があります。今回も、2016年2月の段階で、日本で流行りそうな兆しはさっぱりです。

が、好奇心旺盛な珍しいもの好きチャレンジャーの皆さんのために、英語の記事からレシピを探し出してまとめてみました。



スポンサーリンク

クラウド・ブレッドってどんなもの?

低カロリー・高タンパクな小麦粉を使わないパン

アメリカを中心に物凄く流行っている一番の理由は、

“グルテンフリーな、パンの代用品”

である点にあるといわれています。

欧米社会では、ヘルシーフード信奉が年々高まる傾向があります。小麦粉は他の炭水化物に比べ、高カロリーになりやすく、特に、アメリカでは、ここ最近「グルテン過敏症」などの「小麦アレルギー」を発症する人が増えています。

クラウド・ブレッドは、メインの材料は鶏卵です。そこにクリームチーズとベーキングパウダーを加えて混ぜ、オープンで焼いたものです。

小麦粉は全く使われておらず、カロリーは直径10~12センチくらいの丸型1枚でパンの4分の1から3分の1くらいしかありません。クリームチーズも少量なので、脂肪分も少なく、高タンパクです。

イーストは使わず発酵も不要という簡単さもウケて、成人病や肥満を気にするアメリカ社会で人気上昇中です。

材料の割合はお好みで自由自在、アレンジも多彩に

パンというより“ちょっと弾力があって表面がカリっとした卵焼き”みたいな「お焼き」です。中の食感が小麦粉のパンよりフワフワなので「クラウド=雲」の名が付きました。


材料の素材や配合を多少変えると、仕上がりが微妙に変わってきますが、お菓子のようにストライクゾーンが繊細ではなく、大ざっぱな分量で作ってもほとんど失敗はしません。卵さえちゃんと泡立てれば、混ぜ方も全然難しくなく、子供でも簡単に作れます。整形が多少いびつでも手作りの味わいが出てそれなりにいい感じです。

甘さを控えめに作って、サンドイッチのパンの変わりに


ホットケーキくらいの甘さにして、クリームやジャムなどつけてスイーツに


大きめに焼いて、ピザドゥの代わりに


ハーブやレーズンなど加えてオリジナル生地のブレッドに


お好みで様々な展開が楽しめます。

クラウド・ブレッドを作ってみよう

基本の分量

ハンバーガーバンズくらいの大きさの丸くて平たいブレッドが10枚分です。

  • 卵:3個(黄身と白身に分けておく)
  • クリームチーズ:大さじ3(室温に戻して柔らかくしておく)
  • ベーキングパウダー:小さじ1/2
  • 砂糖・はちみつなど:お好みで


クリームチーズをカッテージチーズに変えると、より低カロリーになりますが、コクと弾力はやや落ちます。また、水切りヨーグルトにすると、チーズよりも更にフワッとした焼き上がりになります。カッテージチーズとヨーグルトには味がないので、その場合は塩ひとつまみ入れましょう。

より濃厚な味わいでもっちりさせたい人は、クリームチーズをちょっと多めにしてください。あまり増やし過ぎると膨らまなくなります。ヨーグルトは、100グラムくらいまで増やしても大丈夫です。

カロリーを気にするアメリカ人のレシピでは、甘味にステビアなどのノンカロリーシュガーや人工甘味料を使うものが多いですが、日本人はあまり好まないので、砂糖やはちみつがいいでしょう。サンドイッチ用なら小さじ2くらいでOK。スイーツにする時は大さじ2くらい入れます。

作り方

  1. 卵黄とクリームチーズと砂糖を滑らかになるまでよく混ぜる
  2. 卵白にベーキングパウダーをまぜて角が立つまで泡立てる
  3. 卵・チーズ液と卵白を合わせ、木べらなどでフワッと切るようにむらなく混ぜる
  4. 天板にクッキングシートを敷き、種を3~5ミリ厚さ・直径10センチに丸く広げる
  5. 300度に熱しておいたオーブンで約15~20分焼く

厚めに作る時は、焼く温度を少し下げて、時間を長くしてください。

大きさや形は、用途や好みでお好きにどうぞ。天板に広げて焼き、熱いうちに四角く切っても構いません。

アメリカ人の動画がありました。英語ですが、見ているだけでわかります。


日本人オリジナルアレンジも挑戦してみよう

私も基本のやつを試してみました。見た目はピタパンみたいですが、今までにない食感でした。
甘さ控えめに作ると、照り焼きチキンやサンマのかば焼きなど、和風のものをサンドしても合う気がします。

あなたがこれを読む頃には、すでに日本でも話題になっているでしょうか。まだ全然知られていないようなら、ぜひ一度試して料理投稿サイトにでも出してみてください。もしかしたら、あなたのレシピが、新たなブームを生むかもしれません。

まさケロンのひとこと

クラウド・ブレッドはパンが食べたいけど痩せたいまさケロンにぴったりかもしれない。

masakeron-love


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

すずき大和

調べもの大好き、文章書くことも人に説明することも好きなので、どんな仕事についても、気付くと情報のコーディネイトをする立場の仕事が回ってきました。好奇心とおせっかい心と、元来の細かい所が気になると追求してしまう性格をフルに発揮して、いろいろなジャンルのコラムを書いています。