プリン状せっけんの作り方。自宅で超簡単に作れちゃいます!

プリン状せっけん

プリン状せっけんという言葉を聞いたことがありますか?

私は今日初めて聞きました。

そして知りました。

名前だけ聞くとプリンみたいにプルプルした石鹸かな?というイメージなんですが実際はどうなんでしょうか?

調べてみました!作り方もご紹介したいと思います!

SPONSORED LINK

プリン状せっけんとは

そもそもプリン状せっけんとはなんなんでしょうか?

これ石鹸がゲル状になることで汚れに吸着しパック効果があるんです!

汚れに対して

石鹸特有の界面活性作用もちゃんとあるので油汚れはもちろん泥などの汚れもよく落としてくれます!

使い方は簡単で、汚れているところに塗って少し待ってから水で流したり拭き取ったりします。

なんだかメイク落としのようですね。

写真を見る限り食べるプリンほど固くないようですどろっとした、すりおろした山芋のような粘度な感じがします。

プリン状せっけんの作り方

実はこのプリン状せっけん、ゲル状で売られているわけではなく

自宅で簡単に作ることができるのです!

必要なものは

  • ぬるま湯:500ml
  • 粉せっけん:50g
  • あれば空のペットボトル


これだけです。

材料も簡単なら作り方もとってもシンプル

ぬるま湯と粉せっけんをペットボトルに入れてよく振ったら後は3時間放置…

これで完成です!

ちなみにプリン状せっけんが作れる粉せっけんはお湯で溶かして使う単純なタイプのものがいいそうです。洗濯に使う合成石けんは向かないようですね。

成分に脂肪酸ナトリウム、アルカリ剤(炭酸塩)と書かれているものがお勧めです。洗浄力が更に強力になるそうですよ!

ただこのプリン状せっけんはアルカリ度が強いとのことなので肌が弱い方は手袋をして使われることをお勧めします。

ただでさえこの時期肌が乾燥してますもんね。

洗い物のあとはしっかり保湿して勞(いたわ)ってあげてください。

この作り方を見ていて思い出したのですが、小さい頃液体の洗濯糊でスライム作ったことはありませんか。

私は思いだしてしまいました。あれも似たような反応でできていたんですかね?

このプリン状粉せっけん、1回作れば結構量ができますし、食器洗いに使うのはもちろんステンレスや網戸のお掃除にも使える優れものらしいです。

これから大掃除される方はこちらを使ってやってみるのも新鮮でいいのではないでしょうか?

この時期は新しいお掃除情報やグッズが色々なところから出回ってくるのでお掃除が新鮮でいつもより楽しくできる気がしますね!

その気持ちを生かして来年こそはこまめな掃除を心がけたいと思います。

日頃から掃除してたら大掃除のときこんなに苦しまないですみますしね!

まさケロンの一言講座!

家でお手軽にプリン状石鹼を作れる方法があったとは・・・
これでキッチンの隅っこの方の汚れまで綺麗にできるやん!

masakeron-happy

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな記事も読まれています

ページ上部へ戻る