スマホアプリ 雨具・レイングッズ

傘がいるよ!アプリが教えてくれる「今日は傘が必要なのかどうなのか」

傘がいるよ!と教えてくれるお天気キャスター
Written by 畑中ことり

便利だけど面倒なお天気アプリ

朝、起きたときに何をしますか?

筆者は、起きたらすぐにiPhoneに声をかけて、「今日の天気」を聞きます。天気を知りたいというよりは、今日は上着はいるのかとか、傘はいるのかとか、そういう情報を知るためです。

最初はわざわざ天気予報のアプリを起動して、その日のタイムラインに沿った天気の変化をチェックしなくていました。時間ごとの空模様がわかって便利ではあるのですが、もっとシンプルでわかりやすいアプリがないか探してみました。



スポンサーリンク

傘がいるかだけを教えてくれるアプリ

傘 – 最もシンプルな天気予報

価格:240円 iOS8.0以降



とてもシンプルな天気予報です。朝起きる時間にその日の天気を通知する機能を使えば、わざわざ天気予報を見なくても、必要な情報を教えてくれます。

例えば、雨で傘が必要な時は、「傘をさした人のイラスト」が表示されます。今日は傘が要る、と、すぐにわかります。天気が変わりやすかったり、雨が多い季節にはとても役に立つアプリです。

そら用心

価格:240円 iOS7.0以降



冒頭で述べたように、その都度天気予報のアプリを起動するのは、とても面倒ですよね。このアプリのすごいところは、「そらビーコン」と言う別売のデバイスがあることです。ビーコンと言うのは、光、電波、音を発信し、現在地を知らせる機器のことをいいます。

  1. 「そらビーコン」を玄関に置いておく
  2. iPhoneをかばんやポケットに入れて出かけようとする
  3. 雨が降りそうな日は「そらビーコン」が傘を持っていくようにお知らせ


と、出かけるときにお母さんが「傘を持っていきなさい。」と教えてくれるように、ビーコンが傘を持っていくようにと、教えてくれるのです。


お値段は、3,800円(税込)です。また、購入したら、セットアップをしなくてはなりません。

  • 「そら用心」のアプリを購入→iPhoneにインストール
  • 「そらビーコン」とiPhoneを同期


手間とお金とはかかりますが、簡単に同期ができるようにバーコードが使われています。また、ガジェットがお好きな方や、いつも傘を持っていくのを忘れて、出先で買ったビニール傘がおうちに10本以上ある人は、十分にもとが取れますよね。

また、「そら用心」のアプリだけでも傘が必要な時だけホーム画面でお知らせをしてくれます。お知らせの仕方も、

  • 雨の降る確率が50%→「折り畳み傘を持っていきましょう」
  • 午前中は雨、夕方には止む→「傘の置き忘れに注意!」


といったふうに、アドバイスが細やかです。

さらに!

  • Apple Watchには対応。傘が必要な時は、腕をトントンとたたいて知らせてくれます。
  • 音声通知は声のオプションが盛りだくさん。(執事、大阪のおばちゃんなど)


と、遊び心も楽しいアプリです。

あめふる

価格:無料 iOS6.0以降



最後に無料の、かわいらしいお天気アプリをご紹介します。「あめふる」は、時間とエリアをセットすると、雨の日に「雨に唄えば」の曲でお知らせをしてくれます。アイコンのネコちゃんや、画用紙にクレヨンで描いたようなシンプルな天気予報図など、ゆるい感じが雨の日の憂うつを吹き飛ばしてくれそうですね!

まさケロンのひとこと

傘ってけっこうな荷物なんだよね~。必要なくなるとどこかに置き忘れてきちゃったりね。

masakeron-sorrow


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

畑中ことり

関西在住です。あれ?と思ったことはすぐにスマホで検索する検索番長。ガジェット好き。サブカルチャー好き。アメリカに4年ほど住んでいて帰国したばかり。英語を忘れないためTOEIC600点目指して勉強中です。