お酒の豆知識

梅酒がみりんで違法に?謝罪放送がされたみりん梅酒とは!?

うわぁぁぁぁぁ。ごめん、ごめん、もうしない!
Written by 畑中ことり

みりん梅酒とは?

「みりん梅酒」とは、自家製梅酒を作るときに、ホワイトリカーではなく、みりんにつけ込んだ梅酒のことです。幅広い世代に愛飲されている梅酒ですが、大きく分けて2種類、そこからさらに4種類に分けられます。

梅酒の種類その1:酒造メーカー、酒蔵などが作る梅酒

  1. 青梅、糖類、アルコールのみで作られた本格梅酒
  2. 青梅を発酵させて作った醸造(じょうぞう)梅酒
  3. 人工酸味料や香料などを使った合成梅酒


梅酒の種類その2:自家製の梅酒

  1. 青梅と氷砂糖、ホワイトリカーを漬け込んで作る自家製


みりん梅酒の場合、4番目の「青梅と氷砂糖、ホワイトリカーを漬け込んで作る自家製」に該当します。



スポンサーリンク

おいしいみりん梅酒

このみりん梅酒ですが、ホワイトリカーで作るよりも、

芳香(ほうこう)で、

フルーティで、

とてもおいしいです。NHKの料理番組や、民放放送局のお昼の番組で作り方が紹介されました。

自家製みりん梅酒を作ると法律違反

おいしいと言われるみりん梅酒ですが、自家製で作ると法律違反になってしまいます。理由は、

「酒税法違反」

になるからです。

お酒を作るには、

  • 酒類製造免許(しゅるいせいぞうめんきょ)
  • 出荷するとき、酒税を納める


以上の2点が必要です。

つまり、自家製のお酒を作る事は「酒類に水以外の物を混ぜる」酒税法に違反します。

謝罪放送を行ったNHK

料理番組の代表ともいえる、NHKの料理番組「きょうの料理」で、みりん梅酒の作り方を紹介したところ、税務署から酒税法違反であると言う抗議が来ました。そこで、NHKでは、番組の放映中に、

「みりんで梅酒を作るのは法律違反です。」

という謝罪文をテロップで流しました。また、後日、謝罪放送も行われ、書店で販売されている「きょうの料理」のテキストにもおわびと訂正が掲載されました。

なぜ酒税法違反になったのか

みりんのアルコール濃度は10パーセントから15パーセントです。自家製梅酒の場合、アルコール濃度35パーセント以上のものを使うという条件で、例外的に認められています。また、穀類を入れると、それが発酵するため、アルコールを醸造したとされます。

みりん梅酒の場合、

  • アルコール濃度の低いみりんを使った
  • みりんの原料はもち米


この2点が酒税法に抵触しました。

アニメ女子おうちカフェ部♪

番組タイトルに、アニメと入っておりますがアニメ番組ではありません。深夜の女性向けのアニメの放送枠の中の、実写番組です。

タイトルにおうちカフェとあるように、番組内で料理を作り、ゲストに提供していました。問題の放映回でも、番組内でみりん梅酒を作り、ゲストに飲んでもらったことが営利目的とみなされました。この番組も、後日、内容を修正したものが放映されました。

お金をとってないのに営利目的?

「きょうの料理」と同じように、みりんを使った時点で違反です。さらに、番組内で、ゲストにみりん梅酒を出したことが、「自分が、あるいは家族が楽しむ目的以外で梅酒を作ったこと」が違反とみなされました。あくまでも、個人で楽しむ範囲で、ということですね。

ちちんぷいぷい

こちらは、関西圏ではおなじみのお昼のバラエティー番組です。番組内ではみりんを使わず、日本酒で作っていたのですが、出来上がった梅酒をゲストに飲んでもらうシーンが生放送されました。これは、上記の「アニメ女子おうちカフェ部」と同じ理由で、営利目的と取られました。後日、番組内で謝罪放送がされました。

どうすればみりん梅酒が飲めるの?

仮にアルコール度が35度以上のみりんがあったとしましょう。ですが、みりんはもち米が原材料のため、自家製梅酒に使うことはできません。

→みりんで作った梅酒を販売している酒造メーカーや酒蔵から購入しましょう。

また、アルコール度数35度以上のお酒で自家製梅酒を作るもう一つの理由は、35度以下のものを使うと、「腐って、カビが生えることもあるから」です。見つからないからと軽い気持ちで、自家製みりん梅酒を作らないようにしましょう。

まさケロンのひとこと

アルコール濃度35パーセント以上のものなら認められてるんだもんね。みりんがダメなのは、素人だと危険!っていうのもあるのかな~。

masakeron-surprised


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

畑中ことり

関西在住です。あれ?と思ったことはすぐにスマホで検索する検索番長。ガジェット好き。サブカルチャー好き。アメリカに4年ほど住んでいて帰国したばかり。英語を忘れないためTOEIC600点目指して勉強中です。