蜂蜜(はちみつ)

蜂蜜の美容法!食べずに塗って保湿と抗菌 蜂蜜で美肌になろう!

見返り美女
Written by 畑中ことり

蜂蜜を肌に塗る

美容と健康に良い蜂蜜ですが、

「食べずに肌や髪に塗る美容法」

があるのをご存じですか?たとえば、肉料理に蜂蜜を使うと、蜂蜜が浸透して水分をしっかりと蓄え、ジューシーになります。同じことが肌にもいえます。



スポンサーリンク

古来から化粧品に使われていた蜂蜜

  • 絶世の美女といわれているクレオパトラ7世は、化粧をするときに蜂蜜を使ったそうです。
  • 古代ローマの皇帝ネロの妻で、美女で有名なポッパエアが、蜂蜜とロバの乳を混ぜたローションを使ったり、肌や髪をパックしていました。

ほかにも、髪の色を明るくするためにも使われたり、抗菌と殺菌作用が高いため、化のうしたニキビや吹き出物にも使われました。

現代でも化粧品に使われる蜂蜜

自然派やオーガニックの化粧品メーカーで、「蜂蜜を使った化粧品」が販売されています。蜂蜜を直接肌に塗ろうとしても、ベタつき感があって扱いにくいですよね。製品になっているものなら扱いやすく、パッケージもかわいいです。

L’Occitane(ロクシタン)

アルミ製の丸い缶に入ったシアバターでおなじみのロクシタンでは、蜂蜜とシアバターを組み合わせた製品をシーズナルで販売しています。


こちらの商品は蜂蜜のピーリング効果(古い角質を取り除き、肌のターンオーバーを促す効果)を生かしたものです。かわいいパッケージですね!

HOUSE OF ROSE(ハウス オブ ローゼ)

天然の植物やミルクを使った化粧品が有名です。

こちらでは

「クラシック プー」

といって、“クマのプーさん”をパッケージに用いた蜂蜜の甘い香りの製品を展開しています。蜂蜜は芳香剤としても使われていて、甘い香りで心までも癒やされそうです!


LUSH(ラッシュ)

ビビッドカラーの自然派石けんを切り売りしてくれるLUSHでは蜂蜜を使った商品がたくさんあります。「蜂蜜」のタグをクリックすると、全部で44種類もありました。

代表的なのはLUSHの看板商品でもある石けん、パック、なんと、シェービングクリームまでありました!


蜂蜜そのものを使いたい!

売っている化粧品ではなく、蜂蜜そのものを使ってみたい!という方におすすめの美容法は、

  • 蜂蜜風呂
  • 蜂蜜洗顔
  • 蜂蜜パック


が簡単です。

これらの良い点は、販売されている化粧品の中には添加物が入っている場合もありますが、蜂蜜でしたら天然100%です。抗菌と殺菌作用が高いので、品質も変わりませんし、何よりも安い!のが魅力です。

蜂蜜風呂

一番簡単なのが蜂蜜風呂です。

「湯船に大さじ2杯の蜂蜜を入れるだけ」です。

入浴剤よりも安上がりなのがうれしいですね。パックや洗顔のとき、粘度の高い蜂蜜を手に移すのが煩わしいのですが、蜂蜜風呂だと、お風呂にぽとん、と落として混ぜるだけです。

蜂蜜洗顔

「保湿効果」「抗菌作用」でニキビケアも期待できます。

  1. ぬるま湯で顔を軽くすすいでおきます。
  2. 洗顔料をしっかりと泡立てます
  3. 泡立てた洗顔料にティースプーンに一杯の蜂蜜を加えます。
  4. 3.で優しくなでるように洗顔します
  5. ぬるま湯でしっかりと洗い流します。


蜂蜜パック

はちみつを塗ったあと、「蒸しタオルで顔を覆う」と、より効果が期待できます。

  1. はちみつを直接顔に塗ります。蜂蜜が固いときは少量のお湯で溶いてもOKです。
  2. 3~10分ほどパック
  3. ぬるま湯でしっかりと洗い流します。


蜂蜜はたくさんの美容効果が期待できます。必ず

「加工処理が行われていない天然100%の蜂蜜」

を使いましょう。農薬で汚染された花からとれた蜂蜜や、加熱処理がされ、栄養分が壊れているものもあります。よく表示を確かめてから購入しましょう。

まさケロンのひとこと

はちみつの香りって癒やされるよね~。美容品ってけっこう香りがキツめのとかあるし、そういうのが苦手な人にもいいよね!

masakeron-love


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

畑中ことり

関西在住です。あれ?と思ったことはすぐにスマホで検索する検索番長。ガジェット好き。サブカルチャー好き。アメリカに4年ほど住んでいて帰国したばかり。英語を忘れないためTOEIC600点目指して勉強中です。