印鑑

銀行印になるかわいい印鑑、ヘンな印鑑!これを持って銀行に行こう!

印鑑
Written by 畑中ことり

銀行印ってなに?

「銀行印って実印のことでしょう?」

「銀行印って認印のことでしょう?」

そんな「勘違い」を耳にすることがありますが、これらの違いはなんでしょう?



スポンサーリンク

銀行印

銀行口座を開設する際に登録する印鑑。

銀行での手続きに使われます。

実印

役所で印鑑登録をした印鑑。

不動産、会社の立ち上げ、公正証書の作成など、法律に関する書類のやりとりに使われます。

認印

どこにも届けていない印鑑。

荷物の受け取り、役所での届け出などに使用します。

印鑑は使い分けた方がいい

銀行印と実印を一緒にしている人が多いですが、これらは使い分けた方がよいです。理由は、いったん印鑑をなくしてしますと、

  • 法的な印鑑
  • 金銭的な印鑑


を、同時になくしてしまうことになるからです。

「実印なんて普段は使わないし!」

と思われるかもしれませんが、実印の出番は、人生の節目や転機です。

つまり、すごく忙しいときです。

例を挙げると、引っ越しです。新居の契約のための印鑑が押せなくて契約ができない、さらに銀行で家賃の引き落としの手続きできない!などの問題が一度に起こるのです。リスクは分散させた方が安心ですよね。

銀行印の選び方

銀行印の重要性

お金の出し入れは現金自動預払機(ATM)かインターネット・バンキングが主流になっていますが、それでも口座の開設に、印鑑は欠かせません。

銀行印は複製されにくいものを

銀行印があれば、誰でも通帳から預金を引き出すことができます。一時期、銀行印を偽造し、他人の口座から預金を引き出す事件が多発しました。その教訓から、最近の通帳では銀行印が見えないようシールが貼られ、封をされています。それでも、自衛するにに越したことはないですよね。それを踏まえて、銀行印の選び方は以下の3点に留意してください。

  1. 書体が複雑で偽造しにくいもの
  2. 欠けたり、変形しにくいもの
  3. 文具店などで売られている印鑑は同型のものがたくさん販売されているので避ける


「2.欠けたり、変形しにくいもの」は、銀行印は登録したとき、その印鑑の形をデータベースに保存します。手続きの際は登録時のデータと照合しますが、もし、印鑑の縁が欠けたり、ゴム印の場合、熱などで変形してしまうと、受け付けてもらえない場合があるからです。

複製されにくいかわいい印鑑たち

最近では、かわいいイラストの印鑑が増えています。銀行印として使えます!

邪悪なハンコ屋 しにものぐるい


個人的にずっとファンで、筆者の一番おすすめです。独特でかわいいのに、どこか毒のあるイラスト、次々と発表される新デザイン、ショッピング・サイトのコンテストで最優秀賞を受賞と、話題に事欠かないハンコ屋さんです。

木彫りの印鑑(通常12mm)(銀行印に使える印鑑の商品ページです)

ハンコズ|とりずかん


動物のかわいいハンコは増えてきていますが、わんちゃんねこちゃんが多いですよね。こちらの印鑑はことり好きな人だけではなく、「鳥山」「羽鳥」「鳥飼」など、名前に「鳥」の文字が入る人にもおすすめです!

デザイン印鑑 ピクスタンプ


文字全体がハートの形をしていたり、漢字のはねの部分が猫になっていたり、文字の一部が音符だったりと、デザイン性が高い印鑑から、まったりした雰囲気のイラストまで、バラエティに富んだ印鑑が選べます。

かわいい印鑑、実印には使えないの?

たとえば、ワンちゃんの印鑑は銀行印、猫ちゃんは実印に!といった風に、ペアで持って、使い分けたいですよね。イラスト印鑑は地域によって使用が認められているところもあります。印鑑登録をする前に役所に問い合わせてみましょう。

まさケロンのひとこと

カエルのデザインの印鑑もあったよ!おすすめ!

masakeron-love


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

畑中ことり

関西在住です。あれ?と思ったことはすぐにスマホで検索する検索番長。ガジェット好き。サブカルチャー好き。アメリカに4年ほど住んでいて帰国したばかり。英語を忘れないためTOEIC600点目指して勉強中です。