Facebook ビジネス・経済ニュース

Facebookが10周年、MACは30周年の誕生日を迎える

Written by 言祝(kotoho)

facebookが10週年を迎える

2004年にサービス開始

facebookが2月4日でサービス開始から10週年を迎えました。

10年前に開始され、いまでは12億人が利用するまでに成長したとのことです。

筆者もfacebookを利用しています。

最初のころはアカウントを作ったものの、何を投稿していいのか分からず、しばらく放置したままでしたが、いまでは毎日欠かさず投稿をしています。

ハーバード大学の寮の一室で始まった

facebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏は10週年を迎えるにあたり、

これまでの道のりはとても素晴らしいものでした

とコメントしています。

facebookはザッカーバーグ氏がハーバード大学在学中に考案されたものです。

もともとは大学内の女子学生の顔を比べて投票で勝ち抜き合戦をさせるゲームでした。

考えだしたきっかけは女の子と遊びたかったから

このゲームは大学内で問題となりザッカーバーグ氏は保護観察処分を受けました。

その後Facebookを立ち上げます。

一週間足らずで大学の半分の学生が登録し、好評を得ます。

やがて一般にも普及し、現在の形となったのです。

10週年を記念し、A look Back機能を公開中

現在facebookではA look Backというサービスを利用者に提供しています。

これまでに投稿された写真や動画をスライド形式で紹介する機能です。

もちろん作成されたA look Backはシェア可能です。

早速筆者もlook Backを作成しましたよ。

Facebookを利用しているのであればぜひ試してみてください。



スポンサーリンク

そしてMACは30周年

Apple 記念映像を公開

facebookにつづいてMacintoshが発売から30周年を迎えたそうです。意外と歴史が浅いんですね。

もっと古くから発売されているイメージがありましたが。

appleはこれを記念してスペシャル動画を公開しました。

監督はあの巨匠の息子

この映像を監督したのはジェイク・スコット氏

彼はあのリドリー・スコットの息子です。

リドリー・スコットといえば、「エイリアン」や「ブレードランナー」の監督として知られる大巨匠。

その才能を受け継いだジェイク・スコット監督がつくりだした映像は一見の価値あり。

世界各国の様々なシーンでMacintoshが利用されている様子を写しだしたプロモーション映像なのですが。

おどろくべきことにすべてiphone5sで撮影されているんです。

ここまでクオリティの高い映像が作り出せるのかと思うほどの映像美。必見です。

まさケロンのひとこと

Facebookが出来てもう10年がたつんかぁ~
ってそんな昔からあってんな!
これからも、新しいアイディアをどんどん出してくれるとええなぁ~

masakeron-love


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

言祝(kotoho)

映画オタク。日課は読書。最近は料理にハマっています。座右の銘は「好奇心を失ったら、そこで終わり」