健康・医療の豆知識 生活の豆知識

牛乳の効果!睡眠の質を上げ血圧を下げてくれるんです

Written by ちょこばなな

牛乳と言えばまだ給食が出るような年齢のときは、お昼ご飯のたびに牛乳を飲んでいたのでほぼ毎日飲んでましたよね。

最近はいかがですか?

牛乳飲まれているでしょうか?

学生の頃の週間で今でも毎日飲まれている方も、最近はあまり飲んでいないなという方まで様々だと思いますが、よければこの機会に是非牛乳を飲まれてみてください。



スポンサーリンク

知らなかった牛乳の効果

よく寝る前にホットミルクを飲むとよく眠れるといいますが、実はあれちゃんと理由があったんです。

牛乳にはトリプトファンと呼ばれるものが入っているのですが、それが睡眠を促してくれる伝達物質を生成してくれるんです。

だから温かい牛乳を飲むと眠たくなるんですね。

また研究データから寝る前に牛乳を飲むと睡眠の質が上がるという報告もされているそうです。

他にもカルシウムというのは体内に吸収されにくくて有名なんですが、牛乳なら比較的効率的にカルシウムを吸収することができるんです。

ちなみにコップ1杯の牛乳だけで1日に必要なカルシウムのうち約35%も摂取できちゃうそうなんです。

血圧も下げてくれる!

驚きの研究結果がでています。

なんと普段から牛乳を飲んでいる人の方が血圧が低くなっているんです。

なぜそうなるかと言いますと、カルシウムが足りないと、骨からカルシウムが溶けてきてその溶けたカルシウムが血管にくっつくことで血管が固くなり結果血圧を上げていたんですね。

なので、牛乳でカルシウムをちゃんと摂取することでその危険から回避されることができるんです。

きなこ牛乳もオススメです

毎日牛乳はちょっという方は、お肌にも嬉しい効果があるきなこ牛乳を試されてみてはいかがでしょうか?

作り方は簡単、コップ1杯の牛乳に大さじ1杯きなこを入れるだけです。

もちろん好みによって牛乳を温めたり、もっときなこの量を増やしても大丈夫ですよ。

そのままだとちょっと味気ないなぁという方はそれにハチミツなどで甘味を加えると更に飲みやすくなります。

上に書いてあるような牛乳の効果に加えてきなこのこんな効果もプラスして発揮してくれます。

  • お通じがよくなる。
  • 脂肪燃焼を高める。
  • バストアップ
  • 美肌改善

などなど嬉しい効果がいっぱいですね。

味もきなことぎゅうにゅうなので甘くて美味しいので(ハチミツなど入れたら)良ければ是非試されてくださいね。

何気なく毎日飲んでいる牛乳にこんな効果があったなんて驚きです。

牛乳は好きで昔からよく飲んでいたので、これからもその習慣を大切にしていきたいですね。

まさケロンのひとこと

まさケロンも牛乳大好きやで!
でも、飲み過ぎるとお腹こわしてまうから注意せななぁ~

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ちょこばなな