スマホ・携帯・タブレット ビジネス・経済ニュース

ジオフェンス機能!位置情報の新しい使い方

Written by ちょこばなな

携帯電話といえば少し前まではみんなガラケー(フィーチャーフォン)だったのに、今ではほとんどの方がスマートフォンを愛用されるようになりましたね。

私も含め私の周りの方もほとんどの方がスマートフォンを使われています。

スマートフォンは便利な機能も多いことで有名ですが、そんな中でも最近注目されているのが今回紹介する

ジオフェンス機能

です。



スポンサーリンク

ジオフェンス機能とは?

スマートフォンの位置情報機能を利用して勝手に動作してくれるアプリのことです。

これだけだと「んっ?」って感じですよね。

例えばこんなことを

設定しだいでは家に買える時間を毎回わざわざメールしなくても、会社の周り数百mなどと設定しておくと、その範囲を出たら勝手にメールを送信してくれたり、登録しているお店などに近づくだけでクーポンをもらえたりなどなど。

家庭でもビジネスでも利用面はたくさんありそうです。

なんでそんなことができるの?

これはジオフェンスという名前の通り、仮想的に地図上に境界線を引きその境界線ないに、入ったかどうかで判断しているそうです。

そして、境界線に入ると設定している動作を勝手にしてくれるんです。

ちなみに上に書いた帰るメールをしてくれるアプリはiPhoneのSweetHomeというやつになります。

iPhone使われている方はされてみてはいかがでしょうか?

お店から通知などを自動で行ってくれる機能ももちろん色々と設定ができます。

行きたい場所を設定しておくとその近くを通ったさいにプッシュ通知で教えてくれます。

近くってどれくらい?と思われるかもしれませんがその距離も自分で設定できるのでご安心ください。

位置情報を常に通知してたら電池の減りが凄く早いですよね、でもこのジオフェイス機能は大きく位置を動いた際にの位置情報を取りに行くように作られているとのことですので安心です。

また通知日(曜日で設定できます)や再び通知する間隔も設定できるので、必要ないのに何度もくるなんて煩わしさもないのがわかってる感があっていいですね。

いくら知りたい情報でもあまりに頻繁に来るのはちょっとって方にも最適です。

スマートフォンのアプリは日々進化していて便利なものが急速に生まれています。

例えば内蔵のカメラアプリよりフィルターなどがあって面白い写真がとれそうなアプリだったり、バッテリーを長持ちさせる為にアプリだったりと色々です。

もちろん時間つぶし用にゲームなんかもありますよね。

無料のものから有料のものまで様々あるアプリ。

是非上手く使ってより快適にスマートフォンを使いこなしてください。

まさケロンのひとこと

位置情報でこんなことが出来るなんて知らんかったわぁ~
TwitterとかSNSでは、位置情報も載せれるけど、個人情報の流出には気いつけやなあかんで!

masakeron-oko


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ちょこばなな