鼻血・鼻水・鼻づまり

寝るときに辛い鼻詰まり解消法!効果的な鼻うがいのやり方。

Written by たき

普段生活していて鼻づまりの原因は風邪や花粉症など色々ですがどんな原因でもつらいものはつらいですし息苦しいし、煩わしい。

何より気がちって仕方ないですよね。
それに寝るときに息苦しいのがまた辛い!

さぁそんな鼻づまりを解消する方法を調べてみました。



スポンサーリンク

鼻づまり解消法

鼻づまりに効果的なのが

鼻うがい

こちらアレルギー性の鼻炎や花粉症どちらにも有効という素敵な方法です!

自分でできますし、鼻の中の花粉などを洗い流してくれるおかげで鼻がスッキリします。

お医者さんもお勧めの方法なんですよ。

ただ鼻うがいは正しい方法でしないと中耳炎になってしまうので気をつけてやってくださいね。

さてやり方ですが

1.煮沸またはペットボトルの水をつかう
2.次に0.9%の食塩水を作る
3.前傾姿勢になり、片側の鼻穴から上の液を入れもう片方の穴から出す。
4.最後に鼻を拭いて終了

冷たい水だと辛いと思うので、鼻に入れる時に少し温めておきましょう。
その方が塩も溶けやすいですしね。

ちょっと面倒くさいかもしれませんが食塩水は作り置きせず一回一回作ったほうが衛生的でいいですね。

3の時は、頭を大きく動かしたり唾を飲み込んだりすると中耳炎の原因になるので注意が必要です。

※上の1と2が面倒という方は鼻うがい用の液体が販売しておりますのでそちらを買われるのが宜しいと思います。

1回買うと鼻うがい用の器具も手に入っていいですよ!

鼻づまりが酷いからと言って、強く鼻をかむとこちらも中耳炎の原因になりますから注意が必要です。

生きていて1度くらい中耳炎になったことがある方は多いのではないでしょうか。

私も昔1度なりましたがあの治療辛いんですよね。

特に最初の1回が、とても痛かったです。

そんなことにならない為にも気を付けましょう。

他にもネットで話題の方法として

1.まず深く息を吸う
2.息がなくなるまでゆっくりと吐ききりる
3.鼻を摘んで頭を上下にゆっくりと動かす
4.息が続かない限界まで3をする
5.鼻を摘んでいた手を離し息をする

3の時は、上から下まで行く時に2秒はかけましょう。
などがありました。

ただあくまでこれは一時的な解消法でしかないので、風邪などが原因で鼻づまりの時は早めに病院に行ってお薬もらい、根本の原因から解決しましょう。

これが一番確実ですね。

辛い鼻づまり・・・

1日でも早く解決して快適な睡眠生活を送りたいものです。

まさケロンのひとこと

は、鼻でうがいするんか!?
溺れへんか心配やな・・・

masakeron-surprised


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

たき

TRENDRIPPLE(とれんどりっぷる)応援キャラクターの「まさケロン」になりたいと思っていますが、なれそうにありません。