結婚 離婚

結婚願望の無い人が急増!!その理由は??

Written by Kai

独身族の皆さんこんにちわ、僕も独身真っ只中です。

近年結婚願望の無い人が急増しているようです。テンプレの幸せの形には結婚は必要不可欠ですが、なぜこれほどまでに結婚願望がない人が増えてきたのでしょうか。

今回はその理由を独身男性の僕の意見も含め、追っていきたいと思います。



スポンサーリンク

結婚とは

夫婦となること。社会的に承認された夫と妻の結合。(ウィキペディア参照

結婚すると幸せになれるの??

これは本当に人それぞれです。幸せになった人が多いアンケートもありますし、不幸になった人が多いアンケートもあります。幸せの形は人それぞれですし、結婚した人生と結婚していない人生を比べることができないので答えは出ないと思います。

幸せになったという意見で一番多いのは、やはり『子供』の存在です。

子供ができて家族が増えたことで幸せを感じる人がかなり多かったです。確かに子供はいつでも可愛いですし、それだけで結婚する理由になるのかもしれません。

日本の離婚率は??

日本は3ペア中1ペアは離婚しています。これはかなりの離婚率なのではないかと思います。もちろん理由は様々だと思いますが、この時点で幸せな結婚生活を送っている人たちは3分の2までに絞られてしまいます。

この3分の2の中から幸せな結婚生活を送れている人を探したら、なかなか少ない数字になりそうですね。こういった結果が「結婚=幸せ」という図を崩している要因だともいえます。

離婚理由は??

  • 性格の不一致
  • 価値観の違い
  • 不倫
  • DV(家庭内暴力)
  • 自由に使えるお金が少ない

などの理由が挙げられています。家庭内暴力は問題だと思いますが、他の理由は正直呆れるようなものです。自由に使えるお金が少ないのが不満という理由に関しては結婚する前から分かりきってた事ですよね。

それが嫌なら収入を増やすことをしてから結婚すれば良かったわけですし、性格の不一致や価値観の違いなんて、そもそもなんで結婚したか分かりません。

結婚したくない人があげる理由

他人との共同生活が無理

一人で過ごすのが好きな人は、毎日他人がいる生活に苦痛を感じるようです。きっと慣れの部分もあると思いますが、慣れるまでに感じるストレスすらも嫌なくらいに結婚生活にメリットを感じていないのだと思います。

一人の人を愛し続ける自信がない

これはすごい人間らしいというか、最もな意見だと思います。一般的な目や、綺麗事を抜きにしたらこの意見がぶっちぎりの一位だと思います。二人が揃ってパートナーに何十年も飽きないで、好きでい続けるって難しいと思います。

自由な時間が減る

自分の趣味の時間や、何もせずにのんびり体と心を休める時間がなくなります。しかし、気を許したパートナーとリラックスする時間も、ストレスは解消されると思います。自分と時間の使い方が似ている人でないと、離婚の理由になってしまうかもしれません。

家族を支えられるか不安

これは所得が低い人が抱えている問題です。自分の年収では家族を支えられないのではないかという不安から、結婚を遠ざけてしまっています。共働きが当たり前の時代ですから、自分の収入だけでなんとかしようとしないことが問題解決につながりそうです。

まだ遊びたい

これは若い人に多いと思います。結婚することで自分の時間は減ってしまいますから、それを嫌がっているんだと思います。しかし、20歳前後の夫婦の離婚理由として挙げられる項目でもありますので、存分に遊んでから結婚を考えた方が、うまくいくのかもしれません。

お小遣い制が無理

お金のことは離婚理由にもなっているので、無理とわかっていたらやめておいた方が良さそうです。おこづかい制にしないパートナーを見つけるか、自分が沢山稼いでお小遣いの範囲を超えたお小遣いをもらうかの二択だとおもいます。

みんな自分が大好きだった

独身の人は各々結婚したくない理由を持っています。でも総合的に見て

『自分が持っている意見を大切にしてる』

とも捉えることができました。一般的な幸せを追うのではなく、自分自身が持っている幸せをしっかりと追っていて、すごくいいなと思いました。

独身の皆さん、いい独身ライフを!!

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

まさケロンのひとこと

たしかに、結婚をしたから幸せとは限らないんだよね。ただ、人の未来のためにも結婚にはポジティブでいてほしいな~というのがまさケロンの本音かな。

masakeron-normal


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

Kai

静岡出身のフリーライターのKaiです。サッカーとapple製品が大好きです。現在は日常の小さな幸せを感じる事に本気を出してます。