スマホ・携帯・タブレット 子どもの教育・しつけ

子供のスマホ問題は親が原因??デメリットは少ないですよ。

Written by Kai


スポンサーリンク

こんにちわ、皆さんは子供がスマホを持つことに関してどんな意見をお持ちですか??

昔は携帯電話、現在ではスマホを子供が持つことに対してネガティブな意見を持っている大人が多い印象です。

しかし子供がスマホを持つのはデメリットだらけなのでしょうか。デメリットに対する僕の意見も含め、スマホと子供についてお話していきます。



スポンサーリンク

世間でよく言われるデメリットは

ゲームに高額の課金をしてしまう

子供がゲームにハマり、ゲームのガチャ機能に対して多額のお金を使い込んでしまうということです。

これはよく挙げられていますが、クレジットカードを登録しなければ簡単に多額の課金なんてできませんよね??

仮にクレジットカードを秘密で登録し、課金していたとしてもそれはスマホが原因ではないです。

ゲームが悪影響

スマホはゲームアプリが無数に溢れていて、無料でプレイできるのでハマって抜け出せなくなるという問題です。

スマホでゲームばかりしていて、勉強しなくなるのが危険といわれています。

その場合、子供は勉強が何に役立つか知らない場合が多いと思います。

「将来のために勉強しなさい。」と簡単な言葉で片付けるのは簡単です。

勉強しないとどうなるのか、勉強するとどうなるのかを子供に教えてあげた上で、ゲームをプレイさせることで解決できると思います。

SNSでのいじめが問題視されている

使い方を間違えなければ便利なSNSですが、子供の間でSNSでのいじめが起きていてその心配をしている人がいます。

ですがそれはスマホを持ったからいじめが始まるわけではありません。いじめの延長上でSNSが使われているだけです。

スマホを持ったからいじめにあったというのは、根本的な原因を勘違いしていると思います。

ネットサーフィンに時間が奪われる

好きなことをネットでずっと見ていて、時間がたくさん奪われているという声もあります。

好きなことを調べるのに時間を使ってなんの問題があるのでしょうか。

好きなことの知識は時間を使ってどんどん増やしていくべきだと思います。

目が悪くなるから

スマホは画面が小さいので目が悪くなるのが心配という問題です。

これに関しては概ね同意なのですが、目が悪くなる原因はスマホじゃないんです。

同じ距離でずっと物を見ているから目が悪くなるのです。それは本でも同じ事がいえます。

スマホを使用する際は子供だけでなく、大人も距離の工夫をする事が必要です。

利用料がかかる

子供にスマホを持たせると利用料がかかります。

これは確かにデメリットかもしれません。しかし格安SIMなら月額千円台から使用できるのでそこまで大きな問題ではない気がしますが。。

電話もLINE電話とか使えばかかりませんし、大人にもおすすめです。

子供がスマホを持つメリットは??

情報にアクセスしやすくなる

気になる事があったら、すぐに検索できるのはかなりのメリットだと思います。

親に聞いても答えられない事でも、スマホで検索したらすぐに答えが見つかります。

辞書なんて引く必要はありません。スマホに答えが詰まっています。

連絡が取りやすい

子供が外出していても、連絡が取れるのは大きなメリットです。

小学生の子供が休日遊びに行って、時間になっても帰ってこないことはありますよね。親にとっては5分遅れただけでも心配になります。

そんな状況をスマホが解決してくれます。連絡すれば繋がりますから。

友達と簡単につながれる

大人になってもそうですが、友人と簡単に連絡を取れる環境は大切です。

子供の友人関係もより一層良好なものになると思います。

勉強にも使える

スマホでできる学習アプリはたくさん出ています。

勉強机にいかなくても隙間時間で学習ができるのも強みです。

親がリスクを把握していないと、子供にスマホはデメリットになる。

スマホはなんでもできる便利なものです。それゆえにトラブルに巻き込まれることもあるでしょう。(ほとんどないですが。)

デメリットのほとんどは親が子供にスマホを持たせる際に、予測できるものばかりです。

その注意点を子供にしっかり伝えてないことで起こるトラブルがほとんどです。

もし、しっかりとデメリットに関して教える事ができなければ、子供がスマホを持つのは危険なのでやめたほうがいいかもしれません。

しかし、そこだけ押さえておけばスマホは有効に使えるものだと思います。

ご覧いただきまして、ありがとうございました。

まさケロンのひとこと

クラスのみんながLINEやってるのに自分だけやってないとかなったらそれも仲間外れみたいになりそうだし、LINEやってても誰かが暴走したりはするだろうし。。でも子供にはどんどん新しいものに触れさせてあげたほうがいいと思うんだよね。たまにはブレーキをかけてあげてね~。

masakeron-love


スポンサーリンク

あなたにオススメの記事

筆者情報

Kai

静岡出身のフリーライターのKaiです。サッカーとapple製品が大好きです。現在は日常の小さな幸せを感じる事に本気を出してます。