Web

ネットショッピング初心者は日本製を選ぶべし!!その理由とは

Written by Kai


スポンサーリンク

こんにちわ、皆さんはネットショッピングをしていますか??

ネットショッピングは自宅にいながらも、欲しいものが手に入ったり、時間がなくて買いにいけない時などに非常に便利です。

しかし、ネットショッピングは手元に届くまで買ったものを手に取ることができないのが最大のデメリットです。普段見慣れている飲料や生活用品を買うならデメリットは感じないかもしれません。

今回は意外とよくないものが出回っている、ネットショッピングの注意点のお話です。



スポンサーリンク

ネットショッピングでもなるべく日本製を選択しよう

日本製は品質の信頼性が高い

日本製のものは、最低限の品質が保証されているものが多いです。

日本製の製品で、品質が悪質なものはなかなか出会うことはありません。

ネット上で完結するネットショッピングだからこそ、信頼性の高い製品を選ぶのが良いです。

サポートも充実している

日本製の製品を買って、もし困ったことや故障などが発生した場合、サポートセンターに問い合わせれば大体のことは解決します。

しかし海外製のものを選ぶと、よほど大きな企業でない限りカスタマーサポートが用意されていなかったりします。

あったとしても電話でのサポートがなく、メールのみで時間がかかってしまうこともしばしば。大きい金額の買い物をする時は、日本製か、サポートセンターのある海外製を選ぶのが良いといえます。

海外の会社を選ぶデメリット

手元に来るまでに時間がかかる

ネットショッピングの代表とも言えるAmazonは、個人でも気軽に出品することができます。そのため、海外の個人が出品していることも結構あるのです。

海外からの発送となると、自分の手元に来るまでに時間がかかってしまいます。

ネットショッピングにおいて、到着までの時間がかかってしまうのはデメリットといえます。

返品や故障の時に面倒

海外でも大きな会社になると、サポートセンターがついていますが、個人出品や小さな会社だと問い合わせしたいときにかなり不便を感じます。

体験談ですが、故障しているものを返品するのに問い合わせたら日本語が全く通じず、やりとりにかなりの時間がかかりました。

こういったトラブル時に日本語が通じないのは、かなりのデメリットです。この体験から少し高くても日本製を買った方がいいなと思いました。

どうやってリスクを回避するのか

出品者を確認する

ネットショッピングで、メーカー直営のサイトから購入する際は全く心配がないですが、Amazonや楽天など、誰でも出品することができるところでは、出品者を確認した方がいいです。

どれが日本の会社かわかりにくいこともありますが、検索すれば簡単に見つかる時代ですので、ここの確認は大切です。なんなのかよくわからない会社であれば、購入を控えたほうがいいかもしれません。

口コミを参考にする

口コミを確認するのはかなり大切な作業です。

特に悪い評価を確認するのがポイントです。

口コミの良い評価は出品者側が書いている可能性もありえます。

そのため、良い口コミを参考にするならたくさん読むことが必須となります。

悪い口コミを見た上で、大丈夫かどうか判断することが大切だと思います。

ネットショッピングでも日本製が正義です

いかがでしたでしょうか。ネットショッピングにおいてもやはり日本製の信頼度は高いと思います。慣れ親しんだ日本製は、あまり良さを感じないかもしれません。

しかし、様々な国の人が関われるネットショッピングの普及により、日本製の価値は上がったように思います。

僕は最近お隣の国から買った電化製品で揉め、最終的にはAmazonの保証を受け、返金してもらうというトラブルに巻き込まれました。大きな金額ではないですが、解決までに1ヶ月ほどかかり、時間を無駄にしたなと感じたため、今回こういった記事を書こうと思いました。

Amazonなどの信頼できるサイトの中にも悪質な商品は多く潜んでいます。出品者や口コミなどは簡単にチェックでき、トラブルを回避できるのでおすすめです。

安心安全で、良いネットショッピングをお楽しみください。

ご覧頂きまして、ありがとうございました。

まさケロンのひとこと

出品元の確認はとても大事だよね。amazonだから〜楽天だから〜「安心」ってわけじゃないからね。使わないのはもったいないくらい便利なネットショッピング、気をつけながら、楽しく使おう!

masakeron-happy


スポンサーリンク

あなたにオススメの記事

筆者情報

Kai

静岡出身のフリーライターのKaiです。サッカーとapple製品が大好きです。現在は日常の小さな幸せを感じる事に本気を出してます。