送別会

送別会のプレゼント!高過ぎず心温まるスマートでセンスのいいもの

Written by すずき大和

3月は別れの季節

会社の移動、卒業、転勤に伴うお引越しなど、新しい場所で再出発することになった仲間の送別会には、ぜひ喜んでもらえるプレゼントを用意したいですね。



スポンサーリンク

会社の送別会には気の利いた贈り物を

転職や移動で去っていく人に、みんなで送る記念品は、使い良く便利な日常品など、スマートでセンスのいいものが人気のようです。

最近の流行上位のものをご紹介します。

移動していく若手にはちょっとリッチなボールペン

仕事の関係の送別会は、毎年数例は生じ、誰もが送る側にも送られる側にもなるものです。

いちいちのお返しなど考えなくてよい程度の値段で、送るみんなの気持ちが伝わるものをあげられるといいですね。

ボールペンは誰もが使う消耗品なので、気軽に送れます。

自分ではあまり買わないような、ちょっとリッチで書きやすいブランド品などが人気です。

違いの分かる上司にはブランドもののマネークリップ

持っていると「おぉっ」って注目されるけれど、なかなか自分では買わないもの、というのはひとつのキーワードのようです。

大人の品格を感じるマネークリップは、管理職の上司の送別によく選ばれています。

セレブからカジュアルまで、ブランドもいろいろ揃っていて選ぶのも楽しそうです。

みんなに慕われた人には、名入りグッズに感謝をこめて

チームリーダーだった人、誰もがお世話になるポジションだった人などには、「〇〇さんへ感謝をこめて」などのメッセージや名前入りのものを用意すると、送る側の気持ちの一体感も高まります。

メッセージ額やキーホルダーなどから、お酒のラベル、カップやメモリケースなどの日常品まで、名入れサービスものは種類も豊富です。

卒業して遠くへ行く人には門出のお祝い

実家を離れて進学・就職する若者には、実用的な応援グッズが喜ばれます。

子どもや姪甥、後輩の旅立ちを応援するキッチン便利グッズ

テレビや冷蔵庫などの基本生活家電は、皆さん最低揃えるようですが、なくてもいいけどあると便利、というものはなかなか最初から買い揃えてはいけません。

初めての一人暮らしの人などには、キッチングッズや家電便利品の贈り物はどうですか。

コーヒーメーカー、シリコンレンジ調理容器、小さな電気ケトルなど人気があります。

別れ行く友と明るく笑おう センスの光る面白グッズ

同世代の気心の知れた友だちや仲間が集まり手作りで行うお別れ会などでは、お金もあまりかからない冗談面白グッズなどもウケがよいです。

場を盛り上げ、案外思い出深く残るとか・・・

ユニークな形のティッシュケースや携帯スタンド、セクシーな抱き枕など、ちょっと実用性もある日常品にすると、毎日眺めてもらえます。

お世話になったご近所やサークル仲間への感謝の印

邪魔にならずにご家族にも喜ばれる消耗品も根強い人気があります。

引っ越していかれるご近所や、おうちの事情などで趣味の会やボランティアグループ等を辞めていかれる人などに、みんなで送りましょう。

年代性別を問わずもらえると嬉しい花とグルメ

ありきたりのようですが、一番主役気分を盛り上げるのはやはり花束かもしれません。

華やかでセンスのよいものを送りましょう。

花だけなのもどうも・・・

という人は、お使い物にするような有名店スイーツを付けましょう。

グルメのお取り寄せカタログと金券のセットなども人気があります。

事前に希望を聞けるようなら、新居グッズもオススメ

新築のおうちに引っ越していかれる人には、新居に観葉植物や絨緞、絵画、時計など送るのもいいでしょう。

ただし、こういうものはご本人の好みがとても大事なので、事前に希望を聞いておくのが良いでしょう。

去る人も送る人も、お互いに気持ちよく、明日からまた頑張る気持ちになれるような送別会にしてあげましょう。

気持ちの伝わる素敵な贈り物選んでください。

まさケロンのひとこと

送別会って寂しいなぁ~
でも、笑顔でその人の門出を祝ってあげような!

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

すずき大和

調べもの大好き、文章書くことも人に説明することも好きなので、どんな仕事についても、気付くと情報のコーディネイトをする立場の仕事が回ってきました。好奇心とおせっかい心と、元来の細かい所が気になると追求してしまう性格をフルに発揮して、いろいろなジャンルのコラムを書いています。