送別会

送別会、事前準備が成功のカギを握る!押さえておきたいポイント

Written by ぽぷらこ

3月に入り、送別会シーズンがやってきました。

出会いがあれば別れもある

とはよく耳にする言葉ですが、やはりしんみりしてしまう時期ですよね。

長年勤めあげた会社を退職される方、遠方へ転勤される方、また今までの場所にとどまる方、それぞれの立場でそれぞれの想いをもってお過ごしのことと思います。

そんなこのシーズン、かかせないのがやはり送別会。

今までの仲間を気持ちよく送りだしてあげるためにも最高の演出で思い出に残る会にしたいですよね。

今回は、送別会を成功させるための秘訣をご紹介。



スポンサーリンク

事前の準備が最大のカギ はやめはやめの対応を!

なんといっても送別会を成功させるカギは、

はやめの準備

退職者や転勤者がわかった時点、幹事が決定した時点からすぐに計画、行動にうつりましょう。

まずはなんといっても日程調整

日取りを決めてお店をおさえることが最初の仕事。

ポイントは出欠の締め切りをはやめに設定しておくことと、主役の好みのお店をリサーチしておくこと。

さりげなく本人に聞くのもよし、周りから情報収集をするのもよし。

はやめに予約をいれると個室など良い席をおさえられますよ。

主役以外の人にも出欠と同時にアレルギーや食べれないものなどを聞いておくと段取りがスムーズになります。

幹事サポート役を一人頼むと安心 お店の人に協力をお願いする

大きな会ともなると幹事が一人では負担が大きすぎることも。

助っ人をお願いしておくとフットワークも軽くなり心強いです。

また、予約の時にお店の方に会の趣旨を伝えておくことも大切。

親切に協力してくれるお店も多いですよ。

サプライズ計画や料理への注文がある場合は遠慮なく相談してみましょう。

アレルギーがある、食べれない物がある人が参加する場合も、お店に伝えておくといいでしょう。

プレゼントと花束は送別会の華。工夫をこらして!

送別会の盛り上がりポイントのひとつがプレゼントと花束贈呈

プレゼントは、予算を伝えて本人に事前に聞いておいてもいいと思います。

検討はずれのものを贈るよりは、本人の希望にあったものの方がいいですよね。

花束は、事前にお花屋さんに予約を入れておき、お店に配達を頼んでおくとスムーズです。

花屋さんにも、趣旨、渡す人の年齢、どんな雰囲気の花束がいいかと明確に伝えておくと素敵な花束とつくってもらえる可能性が高くなります。

また、当日参加できない人でも、プレゼント参加という項目を作っておくと協力してくれる方が多いですよ。

出欠確認の時に書き添えておくといいですよね。

渡すときは、大いに盛り上げましょう。

プレゼントは本人の了解を得てその場で開けてもらってもマル。

事前準備をしっかりすることで、素敵な会になる可能性がぐっと上がります。

なんといってもはやめの準備が会を成功させるための最大のポイントですよ。

まさケロンのひとこと

送別会の感じは、早めの準備がホンマに大切やで!
そうすれば、いい送別会にできるはずやぁ~

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ぽぷらこ