春の話題 薔薇(バラ)

「国際バラとガーデニングショウ」5月の花バライベント

Written by ぽぷらこ

5月の花というとどんな花を思い浮かべるでしょうか?

  • つつじ
  • アヤメ
  • しゃくなげ

などを思い浮かべる方も多いと思いますが、花の女王

「バラ」

も5月を代表する花としてあげられますよね。

存在感と気品、そして育て方によってさまざまなかおを見せてくれるバラですので、昔から根強い人気があります。

最近は、「お庭やベランダで育てている」という人も多いですよ。

そんな中、注目を浴びているのが、

「国際バラとガーデニングショウ」

年々人気上昇中のこのイベントについて、お話したいと思います。



スポンサーリンク

国際バラとガーデニングショウって?!

国際バラとガーデニングショウは「毎年、西武ドームで5月の中頃に一週間ほど」開催されます。

前売り券、当日券が準備されていますよ。

展示面積は13000㎡ととても広い範囲にさまざまなガーデンが展示されます。

1999年から毎年開催されており、国内最大級のバラの祭典として多くの人に親しまれています。

国際バラとガーデニングショウの目的は?

国際バラとガーデニングショウは、世界のバラと美しいガーデニングを紹介し、バラとガーデニングのもつさまざまな魅力をご紹介していきます。

その中で見学に来られた方へ新しいライフスタイルを提案し、さらにヨーロッパなど他国のガーデンを紹介していくことで

「異文化の魅力」にせまります。

「自然との共生」も大きなテーマとして掲げられています。

国際バラとガーデニングショウのみどころは?!

ガーデン観賞

まずはなんといってもメインは「ガーデン観賞」です。会場には、さまざまなテーマに沿ったガーデンが造られています。ガーデンデザイナー方の個性とガーデンにかける愛情、そして世界観を存分に堪能できますよ!

また、新品種や人気種、国内外のトレンドのバラを紹介するコーナーや、バラの香りの楽しみ方、世界でのバラの香りの楽しまれ方などを紹介するサロンもあり毎年人気を博しています。

ガーデンマーケット

お買い物として楽しめるのは、「ガーデンマーケット」です。

  • ガーデニンググッズ
  • バラの苗木
  • バラをモチーフにした雑貨

など、ガーデニング好き、バラ好きにはたまらない魅力的な商品が取り揃えられていますよ。

バラとガーデニングコンテスト

さらに、「バラとガーデニングコンテスト」も開催されておりプロアマ問わずにコンテストに参加できます。来場者も自分の好きなガーデンに投票できるという参加型のコンテストですし、さまざまな工夫を発見できて、ヒントをもらえますのでとても楽しめます。

常連さんが多いといわれているこの国際バラとガーデニングショウ。五月のイベントとしてとてもふさわしい素敵な催しです。

バラが好きという方でなくてもきっと世界中の個性が集まるガーデンに癒されます。世界中から絶賛されているというこのイベント、忙しい毎日に癒しを与えてくれること、間違いありません。

まさケロンのひとこと

バラって5月の花だったんだね~。それにしても、この「国際バラとガーデニングショウ」ってものすごい大規模!

masakeron-surprised


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ぽぷらこ