お酒の豆知識 二日酔い

お酒の頭痛のメカニズム。二日酔い解消方法とアルコールの意外な効果

Written by たき

あっという間に年末ですね。これからの時期は、クリスマスパーティや忘年会など、飲酒の機会も増えてきます。

ついつい羽目を外して、飲み過ぎてしまう・・・なんてことも、ありますよね。たのしいパーティや宴会、二日酔いの頭痛に悩まされて散々な目にあった経験がある方も多いと思います。

さてさて、この二日酔いの頭痛、なぜ起こるのでしょう。

二日酔いの頭痛とその予防策をご紹介しましょう。



スポンサーリンク

二日酔いの頭痛は、なぜ起こる?

二日酔いの頭痛は、アルコールの分解過程で生成される「アセトアルデヒド」という成分によって引き起こされると言われています。

「アセトアルデヒド」は、通常は肝臓で酢酸、水、二酸化炭素に分解されて体外に排出されます。

ですが、一度に分解できる量を超えてしまった場合に、「アセトアルデヒド」が体内に残り、これが二日酔いの頭痛の原因となります。

この成分は強い毒性を持っており、これが含まれている血液は多くの酸素を取り入れようと拡張することによって、脳内の血管の周囲にある神経を刺激し、そのために頭痛が起こるのだそうです。

また、アルコールを摂取することで血管が拡張してしまっていることや、脱水症状も頭痛の原因とされています。

二日酔いの頭痛の解消方法

解消方法としては、アルコールや「アセトアルデヒド」の分解をサポートしてあげることが一番効果的だと言われています。

これらの成分を出来るだけ早く体外に排出してやることが、二日酔いの頭痛を解消する上で大切なことです。

具体的な解消方法をこちらにあげておきますね。

水を大量に摂取する

水を大量に飲むことで、体内のアルコールを薄め、血液中の「アセトアルデヒド」を体外に排出します。

珈琲や、緑茶

珈琲や、緑茶を飲むことも効果があります。これらに含まれるカフェインには、血管収縮作用があり、頭痛の原因を抑えるといわれているのです。

また、利尿作用があるのも、アルコールの排出に効果がある理由のひとつです。

ただ、だからといって、これらの飲み過ぎは注意です。胃に負担がかかってしまう恐れがあります。

カフェインを含んだ飲み物

アルコールには血管を拡張させる働きがあるため、そのために周りの神経を刺激して片頭痛が起こることがあるのですが、この場合の改善方法としても、コーヒーや緑茶などのカフェインを含んだ飲み物が効果的です。

カフェインを含んだ飲み物には血管を縮小させる作用がり、片頭痛を抑えるのに役立つのだそうです。さらに、首から肩にかけて湿布や氷などによって冷やすことも効果的。血管の拡張を抑えてくれますよ。

嘔吐する

ちょっと、衝撃ですが、「嘔吐する」というのがけっこう効果があります(笑)

分解できていない体内のアルコール成分(アルコール自体や、アルコール成分の染みついた食物)を一気に体外に排出できるので、早い回復が可能だったりします。

私の友人にもいました。飲んでる途中に、「ちょっと吐いてくる」とトイレに行き、そのあと平然と唐揚げを食べている強者が(笑)。

ウコンを飲む

ウコンを飲むのも効果的です。ウコンに含まれるクルクミンが肝臓の機能を助けアルコールの分解機能を補助し、プペリンが栄養素の吸収力を高めてアルコールや「アセトアルデヒド」の体外排出を促してくれます。

はしゃがないで安静に

そして、安静にすること!そうすることによって、アルコールの分解に身体の機能が集中できるようにしてあげるのも大切です。

スポーツドリンク

アルコールによる脱水症状が原因の頭痛の場合は、スポーツドリンクが効果的です。

ただし、お酒を飲みながらスポーツドリンクを摂取するのは逆効果です。かえって吸収率を高めてしまいます。

翌朝に飲むことをオススメします。

また、事前の予防として、アルコールを摂取する前に大量に水を飲んだり、ウコンを摂取しておくのも、次の朝にのこらないポイントなようです。

二日酔いの頭痛を起こしやすいお酒って?

ビールや焼酎、ウィスキー・・・、いろいろな種類のお酒の中で、実は赤ワインは偏頭痛を引き起こしやすいと言われています。その理由として、赤ワインにはポリフェノールが多く含まれていることが原因だと言われています。

アルコールが、頭痛を緩和する?

二日酔いの頭痛の原因になってしまうアルコールですが、意外や意外、逆に頭痛を緩和する場合もあるのですよ。

筋肉の緊張による「緊張型頭痛」の場合は、アルコールの血管を拡張させる作用を活かして、頭痛の症状を和らげるんだそうです。

ちょっと、面白いですね。もちろん、この場合は少量のアルコールが前提ですが。

適量飲んで、楽しく過ごす。

それが一番なんですが、楽しすぎて羽目を外しちゃった・・・なんてときには、どうぞ、この対処法をお試しくださいね。

翌朝も、元気に仕事に行けるように、ですね♪

イベントが多い年末、飲み過ぎ食べ過ぎには気をつけて、みなさん、楽しくすごしましょうね。

まさケロンのひとこと

この方法で二日酔いとはおさらばやな!
でも飲み過ぎはアカンで!

masakeron-oko


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

たき

TRENDRIPPLE(とれんどりっぷる)応援キャラクターの「まさケロン」になりたいと思っていますが、なれそうにありません。

1 Comment

  • 初めまして。コメント残させていただきます。

    二日酔いの頭痛の治し方、
    色々ありますね~

    私も頭痛のブログを書いていますので
    とても参考になりました。

    また、訪問させていただきますね(^-^)

コメントを残す