カメラ・撮影

キタムラでは「チェキ」のレンタルも。原宿系女子や結婚式で大人気!

Written by たき

近頃は、デジカメブームも一段落して、スマホで気軽に写真を楽しんでる人の方が多いですよね。

画素数も高いし、加工もカンタンに楽しめてしまう♪

持ち歩きも、コンパクトですしね。

そんななかで、なんとフィルムタイプのカメラが人気を集めているのをご存知ですか?

そのカメラというのは、FUJIFILMの「チェキ」

年齢の高い方も、覚えのあるインスタントカメラだと思います。

かわいくて、撮ったその場で、写真を手にすることができるこのカメラ。

発売当時も、けっこうな人気でした。

それが今、20代くらいの女性に、けっこうウケているらしいんです。

結婚式でも、チェキを使ってイベントを盛り上げるという趣向が大人気みたいですよ。

そしてさらに、イベントごとのときだけ使いたい~なんて方向けに、レンタルも開始されているんです。

ちょっと、気になるインスタントカメラ「チェキ」について、ご紹介しましょう。



スポンサーリンク

チェキについて

チェキは、富士フイルムが発売したインスタント写真システムの総称です。

富士フィルムの商標です。

基本的にはインスタントカメラの枠に属しますが、チェキカメラと同じフィルムを使用するプリンター(チェキプリンター)なども発売され、Piviの前身となる製品です。

但しPiviとフィルムの互換性はありません。

シリーズの正式名称はInstax mini(インスタックス – ミニ)で、チェキは通称です。チェキプリンターを含めると、シリーズを通して累計400万台(2006年調べ)を販売しており、Piviに次ぐヒット商品だそうです。

キャッチコピーは、次の通り

小さく軽く!撮りやすく!チェキだから撮ったらすぐに写真になるから、その場で楽しめる♪

最新のチェキは、

  • 2枚連写セルフタイマー機能(1回のシャッターで2枚連続で撮れる)
  • 自動シャッタースピード調整
  • スローシンクロ機能

などの高機能を兼ね備えています。

また、画期的なのは、チェキで撮った写真の「焼き増し」も出来るんですよ。

チェキは原宿系女子に人気?

チェキのユーザーの7割は、学生や20代の若い女の子なんだそうです。

ちょっと前に、ノスタルジックなかわいさがウケて、女の子達にトイカメラが流行りましたよね。

チェキの昔を知らない子達には、その延長の「カワイさ」が受けたのかもしれません。

ちょっと人と違うことをして楽しみたい、個性的に工夫を加えて楽しみたい、友達とその場で共有したい♪

そんな、ちょっととんがった原宿系女子のアンテナにひっかかったみたいですね。

そして、企業側も、そちらにターゲットを絞りました。

もうひとつ、女の子が好きな、白飛びした写真をきれいにとれるのも、魅力のひとつなんです。

その特長をさらに進化させた「ハイキーモード」という機能が受けてるらしいです。

さらに韓国や中国の同じタイプの若い女の子たちにも、大きなブームになっているそうですよ。韓国では、ドラマで使用したそうなので、よけいに注目されたみたいですね♪

キャラクター商品や、関連商品もたくさん出ていて、種類も豊富なんだそう。

最近の日本での人気は、どちらかというと、韓国や中国、アジアの人気からの逆輸入みたいなところもあるんだそうで。

意識としては、カメラというよりも、「カワイイ雑貨」という感覚なのかもしれませんね。

結婚式でも大人気♪

最近は、結婚式でチェキをつかってイベントを盛り上げる趣向が流行ってるみたいです。

出席者が、参列者をチェキで撮って、新郎新婦にアルバムにしてプレゼントしたり、新郎新婦側の演出で、受付で参列者にチェキで写真を撮ってコメントをいただいて、ボードに貼って式場で飾っていたり、逆に、参列者の写真を撮って、それに新郎新婦が一言添えてプレゼントしたり・・・

みなさん、工夫して、楽しく使っていらっしゃるみたいです。

インスタントなところが、便利で、受けてるポイントですよね。

レンタルもあるのです。

キタムラなどでネットでのレンタルもあるんですよ。

結婚式や運動会、そして、修理による一時貸し出しなんかの対応もあるんです。

ちょっと使いたいけど・・・なんて方には、とっても便利ですね~

チェキ会ってご存知ですか?

アイドルと一緒に、チェキ(インスタント写真)を撮るというイベントを指すんです。

アイドルが身近になった今の独特の風潮ですよね~。撮ったチェキに、サインやコメントをしてもらって、握手会なんかもしちゃうようですよ。

チェキって、外側もカワイイし、女の子たちがファッション感覚、雑貨感覚で持ち歩くのも頷けちゃいますよね。

手軽に楽しめちゃう、おもちゃっぽいところも。

女の子は、自分用に。男の子は、彼女にプレゼントしちゃったり・・・なんて。

ちょっと、手にとってみては、いかがですか?

まさケロンのひとこと

チェキかぁ~
最近ぜんぜん見んくなったな
レンタル出来るんやったらお手軽やし久々に使ってみたいな!

masakeron-happy


スポンサーリンク

あなたにオススメの記事&広告

筆者情報

たき

TRENDRIPPLE(とれんどりっぷる)応援キャラクターの「まさケロン」になりたいと思っていますが、なれそうにありません。