肩こり

肩こりの簡単解消法!お悩みのそこのあなた!要チェックです

Written by たき

仕事や家でPCに向かいっぱなしで何時間も作業したり同じ姿勢のままずっと動かなかったりしていませんか?

肩・・・こりますよね

私も趣味でPCに向かっている時間が多い上に調子が出てくると、何時間も集中してやってしまうので気付いたら肩がカチコチにってことがよくあります。

集中してるときはそうでもないんですが1度気付くとキツイんですよね・・・

肩を回してみたりしますが中々すぐにはよくなってくれません。

そもそも肩こりは何故おこるのでしょうか?原因と簡単解消法についてご紹介します!



スポンサーリンク

肩こりの原因

肩というのは常に頭と腕を支えてくれています。

頭というのは人間の部分の中でも重いほうで、だいたい全体重の10%ほどだそうです。

体重50kgの方なら5kgの重りが常に乗っかったままというわけですから、それは負担にならないほうがおかしいですよね。

この負担が続くと筋肉に疲れがたまって固くなり、血液の循環が鈍ったり抹消神経を傷つけてこりや痛みが生まれてくるんですね。

更に以下のようなことをしていると負担が大きくなってしまいます。

  • 長い時間同じ体勢のまま作業している。
  • かばんなどをいつも同じ方の肩にかけてしまう。
  • 冷房のかかった部屋で身体が冷えてしまっている。

最後に関してはこの時期冷房はかけないでしょうが、寒い部屋で身体が冷えてしまっているのがいけないので、部屋はできるだけ温かくしておきましょう。

とは言ったものの肩こりになった後にそんなこと言っても、しかたないですよね・・・

簡単肩こり解消法

上のことはこれから気をつけるとして、今辛い肩こりにどう解消するか、簡単なものを調べてみました。

ひじを回して肩こり解消!

用意するものは何もありません。

身体一つでできます。

1.まず右手の指先を右肩に乗せます。
2.そのまま指先を離さないようにして肘をぐるぐるまわしてください。
3.それができたら左側も同じようにしてぐるぐる回します。

これだけです。

やってみると分かると思いますが、肩だけでなく肩甲骨周りもちゃんと動いているのがわかりますよね。

こうやって動かしてあげることで血行がよくなって、肩こり改善につながります。

私もやってみましたがなんだか肩がスッキリしたような気がします。

あくまで無理をせず、きつくない程度で行ってくださいね。

余談ですが私は普段、軽い肩こり程度だと何もしていなければ痛みを感じないんです。

ですが、甘いお酒を飲んだときだけ急激に肩こりが酷くなったような痛みを肩に感じてしまいます。

焼酎とか日本酒だとそんなに傷まないのですが、微炭酸系のカクテルとかだと一発アウトです。

調べてみると、甘い物と肩こりには密接な関係が!

これは、後日お話します。

まさケロンのひとこと

まさケロンもパソコン向かって仕事してたら肩めっちゃこるねん。
このなで肩でも結構こるんよぉ~
甘い物と肩こりの関係?
なんやろ気になるなぁ~

masakeron-normal


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

たき

TRENDRIPPLE(とれんどりっぷる)応援キャラクターの「まさケロン」になりたいと思っていますが、なれそうにありません。