ファッション

ヘアクリップの種類と名前。上手な使い方を教えます!

Written by ちょこばなな

女性のヘアスタイルのアレンジには、髪飾りってかかせませんよね。

ちょっとしたパーティや、デートなどで、上手にキメたい時も、逆に、お家で本を読んだり、勉強したりしているときにも、ちょっと、落ちてくる髪をまとめてみたり・・・

その中でも、ビギナーにも扱いやすくて、しかも、素早くヘアースタイルがキマってしまう、とっておきのアイテム、そう、

ヘアクリップ

が、今、気になる存在なんです。

今さら・・・と思う方も多いかもしれませんが、ヘアクリップ、意外にピンと来ない方や、使い方がわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かる~く、ご紹介していきますね♪



スポンサーリンク

ヘアクリップとは?

ヘアクリップとは、蝶番が着いていて、二つの部品で髪を挟み込むだけで、いろいろなまとめ髪に対応できる、手軽で、おしゃれなヘアアクセサリーのことです。

この手のヘアアクセサリーを、共通してヘアクリップと呼んでいるんですよ。

今は、さまざまなデザイン、アレンジの効いたタイプが流通していて、自分好みを見つけるのが楽しくてしかたがないくらいですよ。

比較的、ポップで、カジュアルなものから、シックで、かしこまった席や、お仕事にも向いているものまで。バラエティにとんだ豊富なデザインが店頭に並んでいます。

洋風なものから、実は、京都や奈良や、鎌倉の和小物の店でも、着物を意識した、愛らしいデザインがたくさんあるんです。

とても、扱いが簡単で、髪をまとめやすいので、愛用者は多いんですよ。

ヘアクリップの主な種類

さて、先に述べましたように、ヘアクリップの種類はさまざまです。

かたちの違いによって、それぞれの名前を持つ、ヘアクリップをいくつかご紹介しましょう。

バナナクリップ

これは、基本中の基本のかたち!

髪を適量とってクリップに挟んで、留め具をひっかけるだけでOKの便利なクリップです。昔からあるクリップです。

しっかり挟まって、抜群の安定感なんです。

それなのに、ゴムがいらないんですよね。

コレで髪をとめても、外したときに跡がつかないので、好んでつかう女の子も多いみたいですよ。

テールクリップ

ある程度長い髪を、まとめて、まるっとはさむだけのひとつ縛り専用のヘアクリップのことです。

これで、ゴム不要!

髪を下ろしたときに、いやな跡もついていません

3本足

お団子ヘアの愛好者から熱い支持を受けてます。

「3本足」を蝶番でぐわっと開いて、結い上げたお団子をがっつりホールドしてくれるすぐれものなんです♪

バンス

観音開きになる左右が「対象形」のクリップです。毛束を挟むかたちがかわいいので人気なんです。

このかたちを生かして、観音扉の左右を、蝶々の羽のデザインにしたものなんかも、出ています。

これが、髪をとめると、自然に蝶々が留まっているみたいで、ほんとうにかわいいんです。

ダッカール

別名が、「くちばしクリップ」「コンコルド」とも呼ばれています。

長いはさみ口で髪をしっかりホールドします。

髪を完全にアップにしても、充分耐えられる力をもっています。

私としては、その長いくちばしから、「ペリカン」をイメージするクリップです。

バレッタ・バンス

蝶番がついたクリップの中でも、一風変わったかたちをしています。バレッタのように横長のデザインなのです。

こちらは、個性派・・・というか、フツウのクリップに飽きた方むけでしょうね。

ドラマティック

こちらも、一風変わったクリップです。かんざしとクリップの融合のようなヘアアクセです。

ホールド力もばっちりなんですよ。

こちらも、マニア向けかも。

リボンモチーフ

定番のリボンのついたバレッタのことです。

これは、よく、結婚式やパーティなどの、ドレスアップしたときに、あえて美容院に行かずに、こちらで、髪をまとめ上げてしまう場合があります。

あ、美容院によっては、こういうクリップなんかも持参して、セットしてもらうこともありますしね。

ぱぱっと髪がまとまり、しかも崩れにくい。

愛用のヘアアクセですね。

ヘアクリップって、どんなヘアスタイルに似合うの?

そう、案外、知らないのではないでしょうか。

ヘアクリップをつかって出来る、主なヘアスタイルをあげてみました。

ハーフアップ

耳から上半分の髪だけをまとめて、バックの髪はおろしたスタイルのことです。

清楚なアレンジの定番です。

夜会巻き

髪をねじりあげて「面」を出すアップヘアのことです。

ちょっと、大人の雰囲気に。

ポニーテール

言わずもがな、ですね。

これも、ヘアークリップで、ほんとうに簡単に変身できちゃうんです。

お団子

そう、いわゆる、女の子の頭のてっぺんに、ムーミン谷のミーのようにお団子がちょこんと乗っているヘアです。

自分のヘアスタイルや、毛の量で、ヘアクリップを選びましょう。

クリップの挟む部分に、くしが付いていたり、コームで挟むタイプのクリップ

これは、ロングヘアや毛の量が多くても、しっかりホールド力があるんですよ。

毛の量が少なかったり、短い人には

くちばしの形のヘアクリップがおすすめなんです。

ヘアカットの仕方によっても、使いやすいヘアクリップは変わってくるんですって。

ヘアクリップを使う、コツ。

さて、簡単にヘアクリップを使う際のコツをご紹介しますね。

  • クリップは地肌側の髪と、ねじった髪の毛の両方を挟むように使ってください
  • まとまらない場合、大きいクリップを使うのではなく、小さいものを2つ、3つ使うと、据わりも良くなるし、見栄えもおしゃれ♪
  • ねじった髪の終わりを持ち、ゆるまないようにしっかり固定しながらクリップでとめると、きれいにまとまります

 
サイドの髪や、前髪アレンジの時にヘアークリップを使う場合でも、 髪をかるくねじってからヘアークリップでとめると、ずれたり、落ちてきたりすることを防げます。

ちょっとおしゃれに敏感な男の人も、実は、ヘアクリップに興味津々なんですよ。

仕事中に髪をクリップであげときたい・・・なんて悩みもあがっているみたいですね。

残念ながら、クリップ男子には、女性の目は冷たいみたいですね。

けれど、とっても便利に使えてしまうヘアクリップ!!皆さん、ひとつは持っていてもいいのではないかと思いますよ。(男の方も、ね♪)

まさケロンのひとこと

ヘアクリップってこんな種類あってんなぁ~
使い方も様々やし、これは勉強が必要やで。
あ、まさケロンには毛がなかった・・・

masakeron-sorrow


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ちょこばなな