スマホ・携帯・タブレット

日本のiPhoneシェアが多い理由は?今後のシェアの推移予測も

Written by Kai

iPhoneユーザーの皆さんこんにちわ。僕も昔からiPhoneを使用していて、iPhone歴でいえば8年ほどになります。3GSのすごい使いにくい環境から使用しているのでかなり愛着があります。

さて、みなさんはなぜiPhoneを使用していますか??

とりあえずiPhoneにしたという人や、AndroidとiPhoneを両方使用した結果iPhoneにした人もいると思います。

海外ではAndroidの方が圧倒的にシェアが多いです。アメリカですらAndroidが若干優勢なほどです。他の国になると、6~8割ほどはAndroid端末を使用しています。

今回は何故iPhoneのシェアが多いのかを、個人的な見解も含めて追っていきます。



スポンサーリンク

日本でシェアが多い理由

キャリアの割引

日本のiPhoneユーザーが多い理由の最も強いのが

『端末料金実質0円』

というキャリアが実施しているサービスです。

日本は特殊な体質で、3大キャリアの

  • SoftBank
  • au
  • docomo

が2年縛りや端末そのものに縛りをつけたりしています。本来であれば、どこのSIMカードを入れても使用できるはずの端末に手を加え、自分たちのSIMカードでしか使用できなくしています。

この縛り等の対価として『端末料金実質0円』のようなサービスが行われ、iPhoneをかなり安く手に入れられることからiPhoneユーザーが多いのです。

実際はもっと複雑な販売奨励金等が絡んでくるのですが、縛り制度等の恩恵だと考えるのがシンプルで良いと思います。海外ではこの縛りがありませんので、端末も実質0円で入手することができません。ですのでAndroidを使用している人が多いのです。

みんなと一緒がいい

日本人の性質として

「みんなと同じが良い」

ということがあります。みんなと同じものを持つことによる安心感が無意識に生まれているのでは無いかと思います。

ケースが多い

お店やネット通販で販売されているスマホケースはiPhoneの最新作のものが圧倒的に多いです。

スマホが出る前の折りたたみ式の携帯電話が主流の時は、端末自体が様々な形で個性がありました。しかしスマホが主流になってからどれも同じ形で見た目の変化はほとんどなくなってしまいました。そこで活躍するのがケースになります。

ケース1つで見た目も使用感も違いますし、その人の印象すらかわります。そんなケースを豊富な種類から選ぶことができるのはiPhoneの魅力の一つなのは間違いないです。

性能面の比較

カメラ性能面

カメラ性能だけで見れば、ソニーのXperiaとかの方が性能はいいです。

単純に画素数だけみるとiPhoneが1200万画素に対して、XperiaXZは2300万画素ありますから比較してもだいぶ高いですし、フォーカスの速度やカメラ起動の速度にもこだわっています。しかし、写真を比較してみると他のAndroid端末やiPhoneも正直写りにそんなに大差はないです。

写真が少し綺麗なだけでは乗り換えるほどの材料にならないのが現状です。

操作性

操作性ですが、iPhoneの方がサクサク動きます。

これは数年前からずっとそうです。確かに今のAndroidはサクサク動くようになりました。ホーム画面を横にスワイプするぶんにはなんの差も感じません。しかしそれでもウェブでの縦スクロールの感じはどこかぎこちなく、正直やり辛いです。

このへんは個人の慣れや好みもありますが、しょっちゅう両方の端末を触っている僕からしてもiPhoneの方が操作しやすいです。

自由度

自由度という面で見ればAndroidの方が自由です。かなり細かいとこまで手が届くのはAndroidの強みともいえます。

しかしよほどのカスタム好きや、かなりこだわりがある人以外には不要な機能ともいえます。例えばスマホのホーム画面に自由度を求めていない人からすると、Androidの自由度はなんの意味も持たなくなってしまいます。

iPhoneの方がシンプルです。機械に強くない方や、複雑な操作が面倒な人はiPhoneの方がむいていると言えます。

知れば知るほど面白いのはAndroidかもしれませんが、興味のない人がかなり多いのだと思います。

今後のシェアの推移予想

何かAndroid端末に革命が起きるか、iPhoneの値段がものすごく上がるかしなければシェアの比率は変わらないと思います。アップルの新作発表は世界が注目していますので、やはりみんなの注目はiPhoneへいっています。

値段の面でいえばAndroidは現在もすごい安くて良い端末も出ていますので、iPhoneの値段が上がり、実質0円等のキャンペーンではまかなえなくなればAndroidに移行していく人も増えるのではないでしょうか。

ではみなさん、快適なスマホ生活を。ご覧いただきありがとうございました。

まさケロンのひとこと

iPhoneのほうがスマホとしての完成度は圧倒的に高いなと昔から思ってるんだけど、PCもWindows派でApple製品もソフトもそんなに使ってないまさケロンはAppleID使ったいろんな連携とかが好きになれなくてAndroid使ってるんだよね~。Google先生からお金もらってるからとかじゃないからね。

masakeron-normal


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

Kai

静岡出身のフリーライターのKaiです。サッカーとapple製品が大好きです。現在は日常の小さな幸せを感じる事に本気を出してます。