ライフスタイル

器用貧乏は損!?器用貧乏を抜け出す近道も紹介。

Written by Kai


スポンサーリンク

こんにちわ、皆さんは「器用貧乏」ってご存知ですか??

器用な人の弱点を表す言葉ですが、一体どんな弱点ががあるのでしょうか。

器用貧乏の弱点とその克服方法を紹介していきます。



スポンサーリンク

器用貧乏は損をする??器用貧乏のデメリットを紹介。

器用貧乏とは

器用貧乏とは

「なにごとも少しやればこなせてしまうが、特出した特技や知識がないこと」

を指します。

オールマイティな人とも言い換えることができるかと思います。5点満点でいうと全部3点のような人ですね。

器用貧乏は向上心が薄い??

器用貧乏の人は、

何事もすぐに人並みにできてしまうので、向上心が少し薄い傾向にあります。

すぐに人並みにできてしまうので、努力とは遠い場所にいる気がします。

ある程度できるからこそそれ以上やる気が起きないのは器用貧乏の弱点です。

器用貧乏はすぐに辞める

器用貧乏の人は、

すぐに辞める傾向にあります。

何事も少しやればできるので、執着心のようなものがわかないからです。

ハマったらそれは頑張りますが、簡単にこなせるものに対してハマるということはあまりない気がします。

尖った特技がないから輝き辛い

器用貧乏の人は、

特出した能力を持っていないです。

それは仕事やスポーツなどで輝きずらい面を持ち合わせています。

特出した能力を持った人が輝く舞台はたくさん用意されていますが、オール3の人が注目される舞台はあまり存在していません。

こだわりがないから負けるのも大丈夫

器用貧乏の人は、

こだわりがあまりないため、人と競争して成長するのが難しいです。

「あいつに負けたくないから頑張る。」

といった成長の仕方ができないのはデメリットといえます。

器用貧乏のメリットは??

好奇心が旺盛である

器用貧乏の人は、

好奇心が旺盛です。

幅広くいろいろなチャレンジをします。手をつければある程度のことはこなせますので、幅広い趣味を持つことができます。

頭がいい人が多い

器用貧乏の人は、

頭がいい人が多いです。

単に勉強ができるというよりは、頭の回転が早い人が多い印象です。

人と会話していても、相手が言おうとしていることを人より早く把握することができたりします。

また仕事面でも苦労することなく、要領良く仕事をこなしていく人が多いです。

オール3なので弱点らしい弱点がない

器用貧乏の人は、

なんでもできます。

圧倒的に苦手なことが存在しないのです。オール3なので。

そのため、どんな環境にいても一定の成果をあげることができます。環境にあまり左右されず、自分の能力を発揮することができます。

やった時の能力が高い

器用貧乏の人は、

あまり本気を出しませんが、元の能力が高いのでやると一定以上の力を発揮します。

器用貧乏の人をやる気にさせたら、高い成果を出すことができます。

器用貧乏と呼ばれないためには。

尖ったスキルを身につける

器用貧乏で終わらないためには「何か特出したスキルを身につけることが大切」です。

なんでもこなせて、特出したものもあれば色々な場所で活躍することができます。1つでいいので強みとなるスキルを身につけましょう。

全体の能力を底上げする

「オールマイティな能力にさらに磨きをかける」のも1つの方法です。

オール3だと器用貧乏ですが、オール4になれば優秀な人材になります。

そのためには手をつけてある程度こなせるものの質を今までより1段階高めることが大切です。

もうひと踏ん張り加えることで、なんでもこなせるという能力に磨きをかけることができます。

器用貧乏はメリットにもデメリットにもなりうる

器用貧乏は意識次第でメリットにすることもできますし、デメリットにすることもできます。

今までよりもう少し頑張ることで自分の能力をより高めることができます。ひと踏ん張りすることを意識して、器用貧乏を卒業しませんか??

ご覧頂きまして、ありがとうございました。

まさケロンのひとこと

どんな人間でも活躍できる場面はあると思うから、自分がどうなりたいのかっていうのを考えて、その通りに行動してみるのが正解な気がするよ!

masakeron-happy


スポンサーリンク

あなたにオススメの記事

筆者情報

Kai

静岡出身のフリーライターのKaiです。サッカーとapple製品が大好きです。現在は日常の小さな幸せを感じる事に本気を出してます。