心のトラブル

新しい環境には要注意。5月病から学ぶ、ストレスの事。

Written by Kai

皆さんはストレス管理はできていますでしょうか。

ストレスは目に見えないものなので、解消しにくいものです。

自分はストレスを感じないタイプだと思っていても、急に体に変化が起き、病にかかってしまうこともあります。

ストレスは様々なところに潜んでいますが、今回は新しい環境でのストレスに注目しました。新環境を迎え、1ヶ月ほどすると出てくる5月病からヒントをもらい学ぶ、ストレスのお話です。



スポンサーリンク

新しい環境はストレスだらけ!?

1ヶ月ほどの仕事や勉強で人は簡単に体調を崩してしまいます。

新しい環境での生活はストレスがいっぱい

生活する環境が変わると、人は少なからずストレスを感じるものです。

それは人間の潜在意識が変わりたくないと感じさせるからです。

人は慣れ親しんだ、安心できる環境にいるのが1番ストレスフリーなのです。

しかし、新しい学校や新しい職場に入るとどうしても環境が変わってしまいます。自分はコミュニケーション能力があるから大丈夫と思っていても、体は自然と疲れてしまうかもしれません。

仕事や勉強も大切ですが、体のことを考えると、まずは新しい生活環境に慣れることに集中するのも大切です。

新しい人間関係が大変

新しい環境に身を置くと、新しい人間関係が増えます。それは学校でも会社でも同じことです。

初めて会う人や、まだ仲良くない人と話したり行動するのはかなり気を使うものです。1人や2人ならまだしも、もっとたくさんの人と接する機会が多いのではないでしょうか。

朝から晩まで気を使って生活するのは、精神的にはかなりのストレスになってしまいます。生活に慣れるまでは人間関係はほどほどにしておくのもありなのではないかと思います。

初めはみんな緊張しているので、口数か少なくなっていても

『緊張しているのかな??』

くらいにしか感じません。

人間関係は後からでもしっかりと築けます。人間関係に気を使いすぎて、体調を崩す前に、自分の体や心に気を使いましょう。

どんな人が注意するべきなのか

真面目な人

真面目な人は5月病などの、精神的な病に注意してください。

特に新しい環境ではより注意が必要です。

真面目なことはもちろん良いことです。真面目なので、頼まれた仕事は全て完璧にこなしますし、人1倍頑張ってくれます。

しかし、新しい環境で気を張って頑張っていると、ストレスがかなり溜まってしまいます。

4月から飛ばして頑張るのではなく、5月あたりからだんだん加速していく方法が最もリスクがなく、頑張れる方法だと思います。

完璧が好きな人

全ての物事に関して、完璧にこなしたい人も注意が必要です。

学校や仕事、私生活までもを初めから完璧にするのには少し無理があります。

完璧主義の人は、完璧にするために気を使い、体力を使います。しかし、できなかった時にも、できなかった自分に対して負い目を感じてしまうものです。

成功しても失敗しても心に負荷がかかってしまいます。

完璧主義の人も、どれを完璧にするか絞り、慣れてきたらどんどん増やしていく方法を取るのが良いと思います。

どんな人でも簡単に疲れてしまうのです。

いかがでしたでしょうか。どんだけ優秀に見えても、体力があるように見えても人は1ヶ月ストレスを感じ続けると簡単に体調を崩してしまうものです。

せっかく入った会社や学校、部署などで活躍したいのはみんな同じです。しかし、体調を崩して続行不可能になってしまっては元も子もありません。

自分は大丈夫と思っていても、ストレスは襲ってきているものです。活躍したい気持ちを溜め込みつつ、まずは環境に慣れ、徐々に本領を発揮していけば必ず評価されます。

まずは自分の体に、ストレスを感じない環境を作ってあげてください。

まさケロンのひとこと

環境が変わると、最初はどうしてもしんどいんだよね。しんどいって感じるときもあるし、感じないときもあるんだけど、感じてなくてもしんどいはずなんだよね。そのうち慣れると思うから、今はがんばだよ!

masakeron-happy


スポンサーリンク

あなたにオススメの記事

筆者情報

Kai

静岡出身のフリーライターのKaiです。サッカーとapple製品が大好きです。現在は日常の小さな幸せを感じる事に本気を出してます。