ホワイトデー

ホワイトデーにお返しをする理由とは?3月14日にまつわる都市伝説

Written by たき

ホワイトデーは3月14日

男性諸君!忘れてはいけませんよ。

バレンタインデーにチョコをくれた女性に、お返しをする日です。

でも、なぜホワイトデーにお返しをするのでしょう?

バレンタインデーの翌日ではだめなんでしょうか・・・

そこで今回は、ホワイトデーにお返しをする理由を調べてみました!

ホワイトデーとは?

バレンタインデーにチョコを渡すのと一緒で日本独自の文化です。

中国や台湾、韓国などの一部でも定着していて、欧米などではこういった習慣はありません。

皆さん御存知のとおり、バレンタインデーにチョコをくれた女性に、お返しするのがホワイトデーです。

マシュマロやホワイトチョコなどを、お返しするのが定番となっています。

しかし、正しいホワイトデーのお返しは、パイなんです。

ホワイトデーの歴史と理由

バレンタインデーが日本に定着していくに従って、お菓子業界が

バレンタインのチョコのお返しをする日を作ってみてはどうか?

と言う案が出されました。

するとお菓子業界は、各メーカーごとに、お返しの日を決めてお菓子を宣伝するようになったのです。

これが元になり、1980年に全国飴菓子工業協同組合(全飴協)がホワイトデーを3月14日に定めました。

そして、ホワイトデーの理由は結構ロマンチックなんですよ。

269年2月14日に、兵士の自由結婚禁止政策には向いて結婚を仕様としたカップルを救うために、ウァレンティヌス司祭が殉教されました。

そして、その一ヶ月後にその2人が改めて愛を誓い合ったのです。

その日こそが3月14日。

他にもホワイトデーが定められた理由があるそうですが、この理由が一番ロマンチックでした。

ホワイトデーに都市伝説が!

円周率が関係?

実は、ホワイトデーには都市伝説があるのです。

しかも、数学の記号

π(ぱい)

と関係があります。

「π」といえば、円周率ですね。

感のいい人はここで気づいたのでは無いでしょうか?

円周率は、3.14ですね。

そして、ホワイトデーは3月14日(3.14)

上でも言ったようにホワイトデーの正しいお返しは「パイ」

π?

パイをひっくり返すと?

まだあります!

3.14と紙に書いて、ひっくり返し裏から透かしてみると・・・

PIEに見えます。

PIE(パイ)です。

こんな共通点があるとは、知りませんでした。

まさケロンのひとこと

ちゃんと忘れずにお返しせんとな!
しっかし、こんな都市伝説があったとわなぁ~
めっちゃ寒気したやんか

masakeron-oko


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

たき

TRENDRIPPLE(とれんどりっぷる)応援キャラクターの「まさケロン」になりたいと思っていますが、なれそうにありません。