健康診断・検査・人間ドック

人間ドックにはどれくらいの頻度行けばいいのか。費用はどのくらい?

Written by たき

この時期体調を崩される方が多いですが、皆様体調は大丈夫ですか?

風邪も流行っているみたいですね。

対して悪くないかと思っていたら実は重大な病気のサインだったということもありますので、定期検診って大切ですよね。

是非、人間ドックを受けられてもしものときでも早期発見できるように、しっかり検査しましょう。



スポンサーリンク

どのくらいの頻度で受診すれはいいの?

1回受けて健康だったから、ずっと受けなくていいということはありませんよね。

今は大丈夫でも、将来どうなるかわかりません。

ここは安心を買うと思って50才以下の方なら2年に1回

それ以上の年齢の方は1年に1回受診して、病気の早期発見に努めましょう。

万が一、病気があっても早期発見できれば、身体の負担も金銭的な負担も少なくて済みますしね。

もちろん50才以下の方でも注意点などを指摘されていたら、その後は毎年受診するようにされてくださいね。

いくらぐらいかかるの?

2年に1回でも1年に1回でもここが大切ですよね。

あんまり高いと定期的に受けることは厳しいという方も・・・

料金は検査項目や施設によってほんとにピンからキリまでありますがだいたい

日帰りで 35,000円~50,000円

2日間コースで 50,000円~70,000円

PET付きのコースで 80,000円~150,000円

※PETというのはガン検査の1つです。従来のガン検査より早期発見できるのが特徴です。

ほどだと言われています。

もちろんこの範疇外の病院もありますよ。

中には5日から1週間ほどかけて検査を行う医療機関もあります。

高いと思うかもしれませんが、いざ病気になって入院するとなったらこれくらいではすまないかもしれませんからね。

何故こんなに費用がかかるかと言いますと、人間ドックは保険適用外なのです。

なので、その分個人の支出が多くなってしまうんですね。

でも、人間ドックを受ける方に補助してくれる健康保険組合は多いようなので、1度加入されている健康保険に問い合わせてみられると良いと思います。

中には全額補助してくれるところもあるようです。

また国民保険に加入されている方は自治体からも補助が出る場合がありますので、こちらも是非問合わせてみられてくださいね。

人間ドックを受診される際は料金検査項目などよく検討された上で、受診されてくださいね。

料金が安くても検査項目が少ないと、せっかく人間ドックされるのにもったいないですからね。

健康に長生きする為にも定期的な受診をお勧めいたします!

まさケロンのひとこと

ちゃんと健康診断は受けやなアカンでぇ~
その診断でガンが見つかるかもしれへんし。
ちゃんと行きや!

masakeron-oko


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

たき

TRENDRIPPLE(とれんどりっぷる)応援キャラクターの「まさケロン」になりたいと思っていますが、なれそうにありません。