生活の豆知識

快適珪藻土バスマット!手入れの仕方

Written by ちょこばなな

毎日使うバスマット

でもバスマットって毎日洗うのは大変ですよね。

かといってそのままにしていると、乾きが悪くて朝お風呂に入ったあと夜もう一度入ろうとしたら湿っていたり、特に家族がいる方は一番風呂でもないかぎり湿ったバスマットを使っていましますよね。

仕方ないこととはいえ湿ったバスマットではせっかくお風呂に入って爽快気分で、出てきたのにその気分が半減してしまいます。

そんな時に嬉しいのが今回紹介する珪藻土バスマットです。



スポンサーリンク

珪藻土バスマットとは?

その名の通り珪藻土で作られた吸水バスマットのことです!

珪藻土とは?

珪藻(藻の一種)の殻の化石の蓄積物のことをいいます。

昔からその吸湿性と保湿性ををいかして壁土などに使われていました。

また最近ではその施工のしやすさからDIY(Do It Yourselfの略)向けにも販売されるようになっています。

珪藻土バスマットはどこがいいのか?

吸水力

まずバスマットして特に外せないのが吸水力

この吸水力がとても優れているんです。

さらに吸水したあとも一定量以上吸収したら水蒸気として放出して、わざわざ乾燥しやすいところに持っていかなくても、使うときにはいつもサラサラの状態で使うことができるんです。

特に家族でバスマット使っている人には嬉しいですよね。

カビダニが発生しにくい

常に表面が乾燥した状態なので、カビやダニが繁殖しないようになってるんです。

洗濯しなくても大丈夫

洗濯しなくても珪藻土バスマットなら大丈夫です。

つねにサラサラで足元快適

これは毎日忙しい主婦の皆さんには凄く嬉しいですよね。

手入れ(メンテナンス)の仕方

洗濯しなくても大丈夫ですがメンテナンスすることによって、より長く快適に使用することができます。

吸水が悪くなった…

表面に皮脂がつくと油分で水を吸い取りにくくなってしまいます。

その場合は表面を紙やすりで削ると吸水性がアップします。

汚れた場合

表面が汚れてしまったら濡れタオルで拭き取ってみてください。

それでもどうしてもとれない場合は漂白剤を軽くつけて拭くと、ある程度の汚れは取れます。

価格は…?

5,500円

ちょっとバスマットに出すには高いかなと思うかもしれませんが、その後の楽さと使い心地を考えたら決して高くはないと思います。

自分用に高いなと思う方は、お友達などの結婚祝いや新築祝いにあげると凄く喜ばれると思いますよ!

毎日使うバスマットをいつもよりランクアップすることで、テンションも上がって日々の暮らしがより良いものになると思います!

気になられた方は是非お試しくださいませ。

まさケロンのひとこと

バスマットは、奇麗にしとかんと水虫の原因にもなるから注意せんとあかんで!

masakeron-oko


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ちょこばなな