食の豆知識

日本ロケ弁協会のオンラインショップで人気のロケ弁が食べられる

弁当

ロケ弁とは何か?

思い起こせば二十年前

皆さんは

ロケ弁

というものをご存じですか

テレビや映画などの撮影を屋外で行うことをロケーション


略してロケといいますがそんな現場で食事として出演者やスタッフが食べるお弁当のことをいいます。

ときどきテレビのバラエティ番組でタレントさんがネタに使うことがあるので、知っている人も多いのではないかと思います。

思い起こせば筆者も20代のころ、テレビ番組のアシスタント・ディレクター(AD)をしていたことがありまして、ロケ弁には思い出があります。

筆者の担当していた番組はあまりロケには出なかったのですが、スタジオで編集作業をすることが多く、仕出し屋に弁当を頼むのがADである筆者の仕事のひとつでした。

ロケ弁の発注はADのセンスが問われます。


出演者やスタッフ全員が満足するものを用意しなければなりません。

過酷な屋外ロケや筆者のように編集スタジオにこもって作業を続けていると食事が唯一の楽しみとなるのです。

もしあまりおいしくない弁当を頼んでしまったりしたら、罵倒されます。

本当ですよ。

今のようにインターネットなど無い時代のことですから、仕出し屋の情報を仕入れるのも一苦労。

大手の仕出し屋のものは、無難ではあるのですが

また、ここの幕の内か


と飽きられてしまいます。

プライベートでちょっと良さそうな弁当屋を見つけると

メニューください

といって必死に情報収集したものです。



スポンサーリンク

オンラインショップでロケ弁が注文できます

日本ロケ弁協会

さて日本ロケ弁協会という団体のホームページを見つけました。


本当においしいお弁当の探求、発掘が主な活動目的なのだそうです。

この協会が4月からオンラインショップを始めたようですよ。

ロケ弁といえば大口注文が当たり前なので、個人でひとつ注文するのは難しいかも知れません。

だからタレントさんが

あのロケ弁はうまい


なんてテレビでコメントしていてもなかなか食べる機会がないですよね。

でもこのオンラインショップを利用すれば食べることができるんです。

いくつかの有名店が出店しており、店ごとの注文ランキングも表示されるため人気のお弁当がすぐに注文できます。

筆者がADだった当時からの定番中の定番、

とんかつ まい泉

も出店しています。

ここのヒレカツサンドは絶品です。

iPhoneアプリまで登場

ロケ弁協会ではiPhone向けアプリまでリリースしています。

ロケ弁の写真を撮影してレビューを投稿できるアプリだそうです。

ADさんの情報源として活躍しそうですね。

厳密にいえばロケ弁というジャンルはありません。

おいしい弁当であればどんなものでも「ロケ弁」と呼べるのではないでしょうか。

やっぱりおいしいものって大切ですよね!

まさケロンのひとこと

ロケ弁ってテレビとか見てても、たまにネタにされていて美味しそうやなぁ~って思ってたわ。
それが食べれるってええやん!

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

言祝(kotoho)

映画オタク。日課は読書。最近は料理にハマっています。座右の銘は「好奇心を失ったら、そこで終わり」