生活の豆知識

名前の字画が良くないらしい。名前変える方法ありますか?

ノートとペン
Written by すずき大和

姓名判断て、気にしますか?

名前の漢字の画数を数えて、いいとか悪いとか運勢を判断する占いのことです。

赤ちゃんの名付けや故人の戒名を付ける時、会社を企業する時など、最近は、一応気にすることが常識のようにもなっています。

  • 商売がうまくいかない
  • 家族に大きな病気やケガが発生した
  • どうしても叶えたい夢がある


という人が、姓名判断してもらったら、とても良くない運命が予測される字画であることが判明した場合、改名によって開運を図りたい!と願う人もいます。

「あなたの名前、字画が良くないですねぇ」

といわれた時、名前を変えることはできるのでしょうか。



スポンサーリンク

名前は一度つけたら、なかなか変えられない

名前は簡単には変えてはいけないもの

日本では「戸籍法」という法律で、“改名は裁判所の許可を要する”と決められています。

裁判所に「名の変更許可申請書」を出すには、「正当事由」を書かないといけません。

正当な事由が、裁判所にも認めてもらえれば、改名することができます。

が、実際はちょっとやそっとの理由ではなかなか認めてはもらえません。なぜなら、誰もが簡単に名前を変えることができると、世の中混乱することがたくさんあるからです。

名前を変えて引っ越したり、仕事を変えたりすると、前の名前で関わっていた人が当人をなかなか見つけにくくなります。また、前の名前での記録や契約が、改名した後の本人のものだと簡単に判断できなくなります。そういう状況は、とても犯罪をやりやすくしてしまいます。

どうしても困っている場合のみ改名できる

改名できる正当な事由として、判例などで指針が示されてきたのは下記のような場合です。

  1. 営業目的による襲名(名前入りの屋号を継ぐような場合)
  2. 同姓同名の人が近くにいて大混乱している場合
  3. 神官、僧侶になったり、またはやめたりするとき
  4. 珍奇な名。難解な文字の名
  5. 帰化した場合。


これ以外でも、

  • 名前のせいでとても不便な思いを強いられている場合
  • 改名しないと、仕事の上などで混乱が起きると予測される時

など、裁判所がどうしても必要と判断してくれれば、認められる場合があります。

「占いが良くない」

「この名前が嫌い」

などの理由は、今のところは、どうしても困っているとは認められません。残念ながら、改名はかなり難しいです。

改名ではなく作名で変える場合もある

戸籍の名前じゃない名前を作名する

改名は、認められる理由が限定され、手続きもものすごく大変ですが、戸籍の名前を変えることなく、別の名前を付けて(作名[さくめい]といいます)使うことが認められる場合があります。

芸能人の芸名など、芸や作品を発表する時に専用の名を名乗ることは認められています。

水商売の人たちが店での通り名で名刺交換するのも、芸名のような扱いでしょう。

また、最近は、職場で結婚する前の名字を通称として名乗ることが認められるケースが多々見られます。これも厳密には「作名」行為と思われますが、“選択的夫婦別姓が法的に認められない世界で唯一の国”日本では、政府はそれを推奨しています。

名前は個人の持ち物ではなく、社会がその人を識別するために必要な記号のようなものですから、社会の共有物といえます。個人の意思だけで勝手に変えることはできず、上記以外の日常生活の中では、たとえ通称でも勝手に名前を作って使うことは、違法になります。

字画が悪い名前の場合、作名は黙認されている

そうはいっても、切羽詰まった状況の中にいて、少しでも開運しようと縁起担ぎしたがる人の切実な思いもよくわかります。

実は、作名使用には罰則がなく、実際には、普段から作名した名を使う人がいても、事実上は野放しになっています。

「字画の悪さ」がどうしても気になってしょうがない人は、名前の漢字を字画のいいものに変えた作名をして、日常使うようにしてはいかがでしょうか。戸籍名の改名じゃないと、開運効果は無効になる、なんてことはないと思いますが。

実際に、仕事の名刺や通販の買い物、クレジットカードや銀行の口座登録、電気や水道の契約まで、戸籍名とは“違う字”の名前を日常で使っている人は、決して少なくありません。戸籍名の身分証明書との照合の際、「字画がいいので、通常はこちらの字を使っています」と説明すると、容認される場合が多いです。

旧字を今の字にしたり、仮名表記に変えるだけなら、説明すら不要でスルーされます。(全然違う名前にしてしまうと、さすがに認められないようです)

本当は違法ですが、黙認されていますし、それで当人の気持ちが救われる部分が大きいのなら、それで良いようにも思います。

悪徳商法にはご注意を!

ただ、ひとつだけ付け加えておくならば、面と向かって「あなたの名前は字画が悪い」などといってくる人の中には、悪徳商法などを企む人も少なくありません。

作名することに伴って「ハンコや名刺やその他もろもろも新しく作り替えなくちゃ!」的な話とセットの時は、くれぐれもお気をつけください。

まさケロンのひとこと

まぁでもみんなが名前ころころ変えちゃったらいろんなところが大変になるもんね。キラキラネームとかは変えられる可能性高いと思うよ~。

masakeron-love


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

すずき大和

調べもの大好き、文章書くことも人に説明することも好きなので、どんな仕事についても、気付くと情報のコーディネイトをする立場の仕事が回ってきました。好奇心とおせっかい心と、元来の細かい所が気になると追求してしまう性格をフルに発揮して、いろいろなジャンルのコラムを書いています。