ウイルス対策 スマホ 携帯 防犯・詐欺対策

最もダメなパスワードTOP25!安全なパスワードの作り方【2013】

Written by 言祝(kotoho)

ワーストパスワード・オブ・2013発表

2013年のワーストパスワードのTOP25が発表になりました。

発表したのは米国の

splashdate

という会社。

2013年に盗まれ、ネット上に公開されてしまったパスワードを集計した結果だそうです。

あとで詳しく書きますが、本当にこんなパスワード使っている人がいるのでしょうか。

まあ、覚えるのは楽でしょうけど、簡単に破られてしまいそうなものばかりです。



スポンサーリンク

不動のダメパスワードが、ついに首位から転落

まずは10位から5位まで。

10位「adobe123」
9位 iloveyou
8位 1234567
7位 111111
6位 123456789
5位 abc123

なかなかの結果ですね。

ダメパスワードの王道を行く数字やアルファベットの連続が相変わらず多いですね。

10位の「adobe123」は10月にアドビ社がハッキングされて、約4000万人分のデータが流出してしまった影響ですね。

プログラム名や社名をそのまま使うのはやりがちですがセキュリティ的にはNGですよ。

5位の「abc123」も一番簡単な数字とアルファベットの組み合わせです。

ではこれ以降の上位を見てみましょう。

4位 qwerty

いわずと知られたキーボード配列そのままをパスワードにしてしまった例。

一見するととてもそれっぽいパスワードなんですがセキュリティ効果はとっても低いです。

3位 12345678

数字をただ順番に並べただけ。

破ってくださいと言わんばかりのパスワードですね。
こんなパスワードではハッカーもやる気が起きないでしょうね。

2位 password

そのまんまですね、単純すぎて逆にセキュリティ度が高かったりしたら良かったのですが、堂々の2位。

実は「password」は昨年の1位だったんです。まさかの首位からの転落。

王道を行くダメパスワードのさらに上を行くパスワードは一体何なのか?

1位123456

昨年2位からの首位獲得。

おめでとうございます。

今回の首位争い、1位と2位が入れ替わったのはセキュリティに関する認識が高まったということなのでしょうか。

覚えやすく安全度が高いパスワードの作り方

パスワードは今や欠かせない存在となってきていますが、覚えられなければ意味がありません。

覚え安さだけを追求すると、ダメパスワードになってしまうんですね。

覚えやすくて安全度が高いパスワードを作る方法がいくつかあります。

日本人である私たちは日本語をローマ字に変えてアレンジするという方法が有効なようです。

watashiha inu wo katteiru(私はいぬを飼っている)→ waiwokat

また特殊文字を入れる位置のルールを決めておくというのもひとつの方法です。

たとえば3文字目に%を、7文字目に&を入れると決めておけば、

wa%wok&ati

となり、かなりセキュリティ度の高いパスワードを作ることができます。

まさケロンのひとこと

パスワードを自分の名前とか誕生日にしてたら、自分では覚えれるけど他の人にバレやすいから注意せなアカンで!
バレにくそうなの作っても自分で忘れたらもともこも無いからちゃんとメモっときやぁ~

masakeron-oko


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

言祝(kotoho)

映画オタク。日課は読書。最近は料理にハマっています。座右の銘は「好奇心を失ったら、そこで終わり」