春の話題 記念日・国民の祝日

5月の記念日!実は知らないおもしろ記念日のいろいろ

Written by ぽぷらこ

祝日は「○○の日」と答えることができる人が多いですが、実は日本では毎日が何かしらの記念日となっています。

浸透しているものもあればあまり知られていないものもあります。

祝日になるような

国民一般の公的な祝い

法律に定められている

というほどではありませんが、調べてみると5月もさまざまなおもしろ記念日がありましたよ。

今回は、全てはお伝えできませんが五月にあるいくつかのおもしろ記念日をご紹介しようと思います。



スポンサーリンク

5月9日アイスクリームの日

現在の日本アイスクリーム協会の前身となる東京アイスクリーム協会は、アイスクリームの消費拡大を願って

東京オリンピック開催年の昭和39年(1964年)の5月9日に諸施設へアイスクリームをプレゼントしました。

それ以後、毎年5月9日をアイスクリームの日としてさまざまなイベントやアイスクリームのプレゼンとが行われています。

アイスクリームの日のイベントが今年も各地域で催されるようですが、アイスのストラップやサンプリングなどができるようです。

5月ってアイスクリームには、はやい気がしますがアイスクリームシーズンの始まりということでこの日に制定されたんですね。

5月15日ヨーグルトの日

ヨーグルトは健康のために欠かせないものであると主張したロシア生まれの生物学者イリア・イリノイッチメチニコフの誕生日にあたる日です。

明治乳業が制定しました。

このメチ二コフは免疫系の学者で、1908年ノーベル生理医学賞を受賞しています。

この人、個性が強く変わりものだったようです。

科学の魔王

という言われていたそうですよ。

とくに目立ったなにかがある訳ではありませんがヨーグルトの日なんて面白いですよね。

5月23日キスの日

キスの日

というドキッとするおもしろ記念日をみつけました。

昭和21年に初めてキスシーンのある映画が公開された日ということ。

はたちの青春という佐々木康監督の作品です。

キスシーンは唇が触れるだけの一瞬のものでしたが、当時話題となり映画館は大盛況だったようですよ。

今ではふつうのシーンですが、キスシーンが初めてとなると当時の人々の衝撃をうける様子が目に浮かぶようですね。

さて、今回は3つご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

ご存知なかった方も多かったと思います。

国が制定したものとはまた違いますが、ほかにも5月には

  • こんにゃくの日
  • 旅の日
  • 愛犬の日

などといろいろありますよ。

ちょっとしたネタに使ってみて下さいね。

まさケロンのひとこと

他の月にも、沢山記念日があるやんなぁ~
結構変わった記念日やと、2月13日に「銀行強盗の日」ってのがあるで!

masakeron-happy


スポンサーリンク
Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

あなたにオススメの記事

筆者情報

ぽぷらこ