男の子編
意外にキラキラネームは少ない
赤ちゃん名付けのスマートフォンアプリなどを提供しているリクルーティングスタジオが2013年~2014年3月までの名前ランキングベスト30を発表しました。
同社のアプリとWEBサイトにおいてのアクセス数を元にランキングを抽出したものです。
第3位が
蓮
「れん」、「れんれ」などと読みます。
続く第2位が
葵
「あおい」、「めろん」などと読みます。
めろんというのが今っぽいですね。
全体的な傾向としては漢字1文字の名前が多いということ。
「碧」「優」など第2位から6位までを漢字1文字の名前が独占しています。
意外なのが奇抜な名前、俗にいうキラキラネームが少ないということ。
でもなかには
- 奏(めろでぃ)
- 薫(きゃろる)
- 大翔(ぱける)
といった個性的な名前もいくつかランクインしています。
その一方では大和(やまと)、日向(ひゅうが)など旧国名の読み方を採用した、男の子らしい名前を散見できます。
また
- 千尋(ちひろ
- 未来(みらい)
といった女の子のような優しい語感の印象を受ける名前もランクインしているところが特徴です。
気になる第1位は
陽翔
「はると」、「ひゅうが」と読むそうです。
なかなか男の子らしい名前ですね。
ちなみに筆者の親戚で去年生まれた男の子のなまえも「はると」です。
漢字表記はちがいますが、しっかりとトレンドの波に乗っています
女の子編
こころという名前が人気
次に女の子の名前ですが、まず3位から。
結愛
と書いて「ゆあ」、「こころ」などと読みます。
次に2位、
惺椰
一見なんと読むかわかりませんが「せな」と読むそうです。
ちょっと難しいですね。
女の子の名前のトレンドとしては「こころ」という名前が6つランクインしています。
- 優
- 心愛
- 愛
- 椛
などいずれもこころとよみます。
男の子同様、キラキラネームはあまり多くありません。
また花や植物に関連した漢字を用いた名前がベスト30中12件ランキングしています。
1位は
心桜
「こころ」「しおん」と読むそうです。
とても優しい印象のある名前で好感が持てますね。
過去のランキング
筆者は1967年生まれです。
この年の名前ランキングを調べてみました。
男の子では
- 3位「哲也」
- 2位「健一」
- 1位「誠」
となっています。
よみかたを書かなくても素直に読める名前が上位を占めています。
女の子は
- 3位「真由美」
- 2位「由美」
- 1位「由美子」
です。
時代を反映していますね。
子どもには、良え意味の名前をつけてあげたいなぁ~
まさケロンはやっぱ、いかにも日本人って名前をつけてあげたいな!