「技術のHONDA」
「芸術のYAMAHA」
「漢のKAWASAKI」
ときたら、最後はやっぱり
変態のSUZUKI
ですね。
他の3社と比べると、少しマイナスなイメージがあるように見えます。
しかし、そんなことはありません!
SUZUKIはバイクメーカーの中でも特に個性的で魅力的なメーカーなのです。
今回は「変態のSUZUKI」と言われる理由について書いていきたいと思います。
スズキ株式会社
スズキ株式会社は、四輪車、二輪車の大手メーカーです。
本社は、静岡県浜松市にあります。
日本において、軽自動車の販売台数1位を争っている会社です。
鈴菌感染者(※人体には無害です)
鈴菌とは、SUZUKIをこよなく愛する人に感染するウィルスです。
ちなみに人体には無害です。
そして、このウィルスに感染した人の事を鈴菌感染者といいます。
鈴菌感染者の症状としてはいかのとおりになります。
- SUZUKIのバイクと車を同時に所有している
- カタナ(GSX-S)に乗っている
- SUZUKIのバイクに乗らないと落ち着かない
などの症状が現れます。
変態のSUZUKIと言われる理由
「変態のSUZUKI」と言われる最大の理由は、他メーカーより先に最先端技術を導入するところにあります。
結果、バイクユーザーにあまり受け入れられないことが多いです。
例えば、HONDAがCB750を出した時に、各メーカーが対抗して新しいバイクを出す中、SUZUKIは当時ではありえない太さのタイヤのバイクを発売したり、当時ではかなり最先端であったカタナを発売したりしていました。
こういったように、王道から少し外れて我が道を突き進むところから
変態のSUZUKIと呼ばれているのです。
そして、SUZUKIにハマってしまうと業界基準になることが多いので、バイクの知識が上がりバイクに付いて詳しくなることが出来ます。
SUZUKIの変態バイク紹介
ここでは、スズキのバイクを紹介していきます。
カタナ(GSX1100S)
SUZUKIといえば、このバイクと言っても過言ではありません。
映画にもなった「キリン」という漫画でカタナがフェラーリと競争するというシーンの印象が強いですね。
車と競争するとか変態ですね。
隼(GSX1300R)
このバイクは、20世紀最速の市販バイクです。
その最高時速なんと・・・
312km/h
最新のモデルではスピードメーターのメモリが350km/hまで刻まれています。
ブルバード(M109)
このバイクはド変態です。
何故かと言うと、排気量がなんと
1800cc
もあるからです。
軽自動車の排気量が660ccなので
約2.7倍
しかも、この排気量でアメリカンという恐ろしさ。
まさに「変態のSUZUKI」と言えるバイクの一つです。
鈴菌・・・
なんや面白そうやなぁ~
ちなみに管理人さんは鈴菌に感染しとるで!