普段忙しくて子どもとの時間をとれないという人は、休日はできる限り子どもとの時間をとりたいはず。できることなら、3時のおやつも、手づくりしてあげたいという人も多いはず。しかし、休日は休日でやることが山積みです。
そんな人のために、「レンジでチンするだけでできるおやつの作り方」を今回紹介します。
パンプディング
主な材料は食パン
今回は「2人分の分量」を紹介します。
- まず、食パン8枚切りを4枚用意してください。
- 次に、食パンを4つに切って、耐熱容器に入れておきます。
- そして、卵2個、牛乳200cc、砂糖30gを混ぜ、食パンをつけこんでいきます。
- パンに染み込んだら、レンジで5分ほど加熱して完成です。
チンする前にレーズンを好みでちらしておくと、よりいっそう見た目が華やかになりますよ。
夜食にもぴったり
パンプディングは自宅にある材料で手軽にできるおやつです。特別な材料を容易する必要はありません。10分ほどあればできてしまいます。夜食にもぴったりです。受験勉強で頑張る我が子の夜食にパンプディングを出してみてはいかがでしょう。
レーズン蒸しパン
ホットケーキミックスの余りを活用
ホットケーキは子どもに人気の料理ですが、プレートを出したり意外と手間なので、一度作った後は、余ったホットケーキミックスの使いみちに困ってしまうことがあります。
とはいえ、ホットケーキミックスはキッチンで場所をとるし、早く使ってしまいたいですよね。そこで今回は、ホットケーキミックスを活用したおやつを紹介します。
「6~7個分の作り方」を今回紹介します。
まず、
- 卵1個
- 砂糖大さじ2杯
- オリーブ油大さじ1杯
- 牛乳150ml
- ホットケーキミックス200g
- これらをボールに入れて混ぜます。
- 耐熱容器にケーキカップをのせ、タネをいれ、レーズンをちらします。
- ラップをふんわりかけて、レンジで2分ほど加熱すれば完成です。
ちょっとした昼食にも
今回紹介したレーズン蒸しパンはしっかりとした食べごたえがあるので、昼食のパンにも使えます。忙しい朝でも作れますので、いつもは出来合いのパンを持たせている我が子にてづくりのパンをもたせてあげても、子どもは喜んでくれることでしょう。多めにつくっておけば、昼食とおやつを同時につくることもできます。
クリームチーズケーキ
意外と知らないチーズケーキの作り方
チーズケーキってどうやって作るんだろう?ってケーキを作ったことのないひとは思うはずです。買ってくるもので、家庭で作るものではないと思い込んでいませんか?それが意外と簡単な方法で作れてしまうのです。
今回は「4人分の作り方」を紹介します。
- まずクリームチーズ150gをレンジであたためておきます。
- 次に、砂糖80g、レモン汁、をクリームチーズと混ぜ合わせます。
- 次に、八分立てした生クリームを混ぜていきます。
- こうしてタネができたら、市販のカステラを1センチ角に切って、器の下にしいていきます。
- 最後にスプーンでタネをスプーンですくって、カステラの上に載せていけば、クリームチーズケーキの完成です。
ケーキと聞けばテンションあがらないはずはない
始めておやつを手づくりするという人もいるかもしれません。そんな人は、
「子どもは喜んでくれるだろうか」
という不安もあるはず。だからこそ、クリームチーズケーキがおすすめです。子どもにとってケーキと言う言葉はテンションがあがる魔法の言葉だからです。ハズレのないおやつで、始めての手づくりも成功させましょう。
今回はレンジでチンしてできる簡単おやつの手づくりの仕方を3つ紹介しました。おやつ意外にも夜食や昼食にも使えるものがあります。お財布にも優しいものばかりですので、食べ盛りの子どもがいる家庭には嬉しいかぎりです。3時のおやつも家庭の味を、子どもに食べさせてあげてください。
たしかに、「ケーキ」っていう響きだけでテンション上がるかも。まさケロンはもう子どもじゃないはずなんだけどね〜!